春の鎌倉散策

5月1日は会社が休日 鎌倉散策に行ってきました。
今回はおばあちゃんとロンも一緒 3人+2匹での小旅行です。

まずは円覚寺 苑内は新緑とお花できもちいい☆
平日だから空いていると思っていたけど小学生や外国の方達で大賑わい。
ジュピ&ロンは小学生達から「なでくり」されて ちょっと当惑気味かな☆ 
春の鎌倉散策_e0062371_17264079.jpg

    円覚寺でパチリ
春の鎌倉散策_e0062371_17265117.jpg
春の鎌倉散策_e0062371_1727236.jpg

    前方に小学生軍団が・・・ 思わず方向転換
春の鎌倉散策_e0062371_17271279.jpg
春の鎌倉散策_e0062371_17272158.jpg
春の鎌倉散策_e0062371_17273241.jpg

    日陰で休憩 気持ちいいね

日差しが少し強い通りを歩いてランチに向かったのはぬふ・いちです。
ワンは見晴らしのいいテラス席と聞いていましたが、奥の中庭でもいいですよということでそちらへ入りました。
日陰があって、気持ちのいい風を吹いて、落ち着く中庭 ウグイスのさえずりを聞きながらのランチです♪
鎌倉野菜のスープカレーは軽くソテーしてある野菜をリゾットのように混ぜて、鎌倉野菜と海鮮せいろ(写真なし)はごまバルサ・オニオンオリーブ・桜の塩をつけて野菜の風味を味わって頂きました。トマトやきゅうりまでも蒸してありました。
いずれも一度食べてみる価値があります。
春の鎌倉散策_e0062371_17274335.jpg

     ぬふ・いちの中庭 落ち着きます
春の鎌倉散策_e0062371_17275561.jpg

     猫が覗いていました それを見つけた二匹は大騒ぎ~☆
春の鎌倉散策_e0062371_1728535.jpg

     鎌倉野菜のスープカレー
 
腹ごなしには小町通に行きましょう。それと何か軽く冷たいものを といえばアイスかジェラート☆
通りから少し入ったところにあるジェラテリア イル・ブリガンテは本格的なジェラート屋さん。店長さんがイタリア人なのと、未だに昔ながらの製法を守っているらしい。ヘーゼルナッツ&コケモモ、ビスタチオ&ブルーベリーを頼みました。コクのある濃~~いイタリアンな味でおいしかった~ 子供味とはちょっと違う感じです。これからの季節いいですね。

春の鎌倉散策_e0062371_17282464.jpg


そしてお土産には昔ながらのお菓子を買いました。坂ノ下にある力餅家にはいつも人が並んでいます。昔ながらのお店とお餅ですね。
春の鎌倉散策_e0062371_17285620.jpg


最後は鎌倉山にある紅茶と焼菓子のお店ユスラウメです。パイと紅茶が美味しかった。パイはちょっと大きく見えるけど生地は薄くてあっさりしていてペロリと平らげました。
春の鎌倉散策_e0062371_1729852.jpg

     中庭 小さいけどイングリッシュガーデン
春の鎌倉散策_e0062371_17291940.jpg

     入り口から見ると
春の鎌倉散策_e0062371_17292895.jpg

     鹿の子パイ
春の鎌倉散策_e0062371_17293997.jpg

     フルーツパイ
春の鎌倉散策_e0062371_17295047.jpg

     二匹でパチリ

ジュピターとロンを連れて行ったけど・・・結局は人間だけがいい思いしたみたいな一日でした。
これでは「お出かけ」というより「カフェ巡り」みたいですね☆

by HARMONYJUPITER | 2009-05-01 21:26 | 日帰り小旅行