三浦半島(北西部)お散歩

GWのお休み もうひとつどこかへということで もう一足伸ばして三浦半島へ向かいました。 
横横道路は新保土ヶ谷から保土ヶ谷までの大渋滞だったので一般道を戸塚、舞岡、朝比奈を通って逗子方面を目指しました。
道は空いていて一時間半で披露山公園に到着 海を漂うヨット群や見下ろし、逗子や葉山の街、西北のほうには江ノ島、南の先は秋谷やシーボニア方面まで望めました。
そして披露山の先の緑豊かな大崎山公園までハイキング ジュピは元気に歩いてくれましたがママはちょっと置いていかれ気味☆
少し運動して小腹が空いたところで小坪へと向かいました まだお昼前なのにどこのお店もお客さんが殺到しています。 ジュピ家の目指すのはめしやっちゃん ここはテラス席ワンコOKだそうです。
オープンの11時半には行列ができていましたがラッキーなことにすぐに席につけました。
生シラスも入荷しているとのことで楽しみです 生シラス丼(680円なり)も魅力でした でもシラス以外も食べたかったので海鮮丼(980円なり)を食べました。 6種類の海鮮が分量たっぷり!で大満足!!

次は半島の南を目指して黒崎の鼻へと向かいました。 海岸沿いを車はゆっくり進みます。 キャベツ畑のむこうには少し日本離れしたような光景が 高く林立するような草木並びその中を進みます すると視界の先に海が そしてパァ~っと大パノラマが開けきて 感動を味わえました。
でも突端は海の右と左の両方から、特に左のシーボニア側からの風は強烈で身体を飛ばされそうです ジュピターが飛ばされないのか心配でした と 一陣の風が パパの大事な帽子がピュ~っと飛ばされてしまいました(ずいぶん前に航空母艦ニミッツが横須賀に来航して艦内見学した時の記念だったんです) 
『かあさん あの帽子 どこにいってしまったんでしょうね・・・ mama do you remember ♪』 記憶の彼方に行ってしまいました。
でもジュピが飛ばされなくて本当によかった。 

あまりの強風に怖じ気ついて退散してお茶を飲もうかということに さて三浦半島をここまで南下してしまうと犬連れOKのお店はどこかなと どなたかのブログに秋谷のマーロウは5歳以下の子供はNGだけど犬はテラスなら○と書いてあったのを思い出して向かいました。 ジュピターはまだ3歳ちょっと前だけどテラスに通してくれました。 犬は5歳以下でもいいようです。 
ここでは当然プリンです。 ここのテラスには『黒崎の鼻』のような風が来ないので助かりました。 バナナプリンとチョコレートプリンはどちらも○でした。 

最後はマーロウの目の前の秋谷の岩礁をお散歩して帰路につきました。
帰りの横横道路は一部で(上り坂)渋滞はありましたが順調に帰ることができました。
これくらいの近場ならGWでも大渋滞にははまらないでいけるのでしょう。

e0062371_8512036.jpg

    披露山公園から 逗子のマリーナが見えました 景色もいいし新緑も気持ちよかった~
e0062371_8513776.jpg

    小坪の『めしやっちゃん』 大賑わい テラスでは犬OKでした
e0062371_8515856.jpg

    どれにしようかと悩んで 海鮮丼を頼みました
e0062371_8521354.jpg

    生シラスのほか海の幸がたっぷり
e0062371_8523952.jpg

    黒崎の鼻を目指して
e0062371_8525412.jpg

    途中から海が見えてきました
e0062371_853112.jpg

    大パノラマでしたが なにしろ風が強くて飛ばされそう 大事な帽子が犠牲者に!
e0062371_8532760.jpg

    マーロウ自慢のプリン
e0062371_8534258.jpg

    最後は秋谷で沈む太陽を眺め見ました

by harmonyjupiter | 2007-05-04 23:49 | 日帰り小旅行