巣立ちの季節

ジュピを連れてお散歩していたところツバメの巣を見つけた。
場所は近所のフレンチレストランの軒下 シェフが優しく見守っている軒下だ
雛が随分と大きくなっている 一~二日のうちに巣立つでしょうということだった
翌日見に行ったら四羽のうち二羽は巣立っていた
その翌日は巣は空になっていた

甥が小鳥が大好きで 巣から落ちた(多分)雀・四十雀を拾って計四羽も飼っている
今の季節は特に多いようで毎年のように雀やつばめを拾ってきては飼っている
でもなかなか巣立つまでは育たないそうだ

四羽のつばめちゃん 無事巣立って また来年南の国から来てください 祈ってます
巣立ちの季節_e0062371_210181.jpg

     雛は四羽いた
巣立ちの季節_e0062371_211571.jpg

     嘴が目立つ
巣立ちの季節_e0062371_2114567.jpg

     親鳥 両親が近所で餌を捜していた 
巣立ちの季節_e0062371_21239.jpg

     一羽の雛が親が来るのに気づいて口を開ける
巣立ちの季節_e0062371_2122292.jpg

     スリムな親 3~4分おきくらいにやって来る

by harmonyjupiter | 2007-05-31 22:37 | 日常