カテゴリ:日帰り小旅行( 14 )

春の鎌倉 母の日におばあちゃんと一緒に

お天気のいい日曜日 そういえば母の日でした。
それじゃ鎌倉にでも行こうかという『のり』で行ってきました。
報国寺の竹林散策(ワンNG) ⇒ 由比が浜散策 ⇒松原庵でランチ ⇒ 小町通りでおみやげ
というコース 老人も一緒ですから短い距離&平坦な道のコース!
お天気に恵まれ日差しサンサンの中を歩きました。
松原庵では美味しいお蕎麦に舌鼓 三人でシェアーして食べた豆腐も鴨もだし巻き玉子も美味しかったけど、海鮮のあられ揚げがよかった。

母の日 おばあちゃん孝行できた一日でした。
そして、ジュピターのママにも感謝の気持ちを忘れずに!

e0062371_20281985.jpg

         鎌倉由比が浜
e0062371_20284992.jpg

         サーファー&沖合のヨット群
e0062371_20292638.jpg

         打ち寄せる波
e0062371_20295663.jpg

         海を前に遠巻きにしています ジュピは水が苦手 
e0062371_20303630.jpg

         波打ち際へ誘導しますが。。。断固拒否のロン
e0062371_2036791.jpg

         松原庵へ向かいました テラスワンOK
e0062371_20311634.jpg

         今日は二頭を膝に なんと14キロです!
e0062371_20322894.jpg

         すくい豆腐
e0062371_20325216.jpg

         厚切鴨ロース肉の炙り焼き
e0062371_20333729.jpg

         そば屋のだし巻き玉子
e0062371_2034747.jpg

         海鮮のあられ揚げ&せいろ

by harmonyjupiter | 2012-05-14 20:34 | 日帰り小旅行

秋の鎌倉

秋の鎌倉をクルトくんと一緒に楽しんできました。
円覚寺・浄智寺近隣は紅葉にはまだという季節です。
寺やお庭の緑は夏の頃の濃い色からと薄くなり、枝先の実は色づいていました。
いつものように境内では観光客に囲まれました。
そして嬉しいことに同じイタグレのしんくんにお会いできました。三匹とも大喜びでした。

1時半までたっぷり歩いて そろそろお昼にしましょう。
テラスはワンOKという松原庵に向かいました。大人気の古民家風のお蕎麦屋さんです。 
たっぷり待った甲斐があって美味しい前菜・野菜てんぷら・お蕎麦を味わいました。 

食後のお散歩に由比ヶ浜で浜遊びをしてから、秋谷海岸のマーロウへ!
秋谷海岸で海を見ながらテイクアウトしたプリンを♪いい季節には外の方が気持ちいい!
たっぷり歩いて普段の運動不足解消に少しは役立ったかもしれないな。

e0062371_21295071.jpg

        浄智寺 
e0062371_21301945.jpg

        布袋さん
e0062371_21304334.jpg

e0062371_2131940.jpg
e0062371_21312196.jpg
e0062371_21313744.jpg

        円覚寺
e0062371_2132484.jpg

        しんくんに会ったよ
e0062371_21332160.jpg

        特別公開中の舎利殿 撮影は外から
e0062371_21341177.jpg
e0062371_21342689.jpg
e0062371_21344032.jpg
e0062371_21345324.jpg

        移動中 リラックスしてました
e0062371_2135745.jpg

        松原庵(お蕎麦屋さん テラスはOKでした)
e0062371_21354189.jpg

        座り込んじゃったクルトくん もうすぐだから辛抱して
e0062371_2136171.jpg
e0062371_21363367.jpg

        前菜 お酒のおつまみに合いそう
e0062371_21364917.jpg
e0062371_2137397.jpg

        せいろと野菜てんぷら
e0062371_18533935.jpg

        由比ヶ浜
e0062371_1923546.jpg

        秋谷海岸
e0062371_193439.jpg

by harmonyjupiter | 2011-11-05 21:38 | 日帰り小旅行

春の鎌倉山ノ内&江の島

いつもより早くに目が覚めて、天気もいいし、少し遠出してみようか。。。 
ということでビート家と一緒に鎌倉へGO!

まだ桜が終わったばかりだというのに円覚寺ではもう蛙の大合唱を耳にしてビックリ!
行きかう人や車を見下ろすぬふ・いちのテラスでは鎌倉野菜タップリのうまうまランチ♪
浄智寺の長い石の階段をおしゃべりしながら登って腹ごなしをして。。。

そして次は日本のモン・サンミシェル 江ノ島へ行こう!
渋滞する街や海岸の道路を走ってようやく島の入口と思ったら延々と駐車場待ち☆
ようやく到着した参道はお店がひしめいて大賑わい 頂上は見上げるようだったけどエスカーのお陰で楽々と到着です。
島の先端では突然のような強風に見舞われ、のがれるように魚見亭(テラスだけでなく室内もペットOKなのが嬉しい。)へ退散して休憩です。
懐かしいメニューがいっぱい ビートパパのおすそわけのしらす丼は美味しかった。
帰りは近道を教えてもらい楽々と降りてきました。
いやはや盛りだくさんの一日でした。 

e0062371_1959288.jpg

    円覚寺の緑
e0062371_2192099.jpg

    さあ並んでください
e0062371_19595376.jpg


e0062371_20102774.jpg

    ぬふ・いちのテラスは特等席
e0062371_20104648.jpg

    ホッと一息
e0062371_2011883.jpg

    スープカレー
e0062371_20112495.jpg

    鎌倉野菜のせいろ蒸し

e0062371_20115531.jpg

    浄智寺
e0062371_2012813.jpg

    お口に美味しいものはいってる?
e0062371_20142344.jpg


e0062371_20144745.jpg

    江島神社
e0062371_2015372.jpg

    ずいぶんと登ってきました エスカーのお陰です
e0062371_20153399.jpg

    魚見亭  
e0062371_20154993.jpg

    テラスは絶景 でも今日は強風のためみんな退散
e0062371_2016818.jpg

    しらす丼のおすそわけ
e0062371_201623100.jpg

    アンミツ

by harmonyjupiter | 2011-04-24 20:09 | 日帰り小旅行

鎌倉 春はまもなく! 

日曜日 ゆっくりとカフェで朝食を食べて お天気もいいね~ 
せっかく早くに出てきたんだからどこかへ行ってみようということで 急遽 鎌倉行き~!
まだ寒いかなとも思ったけど 陽が当たれば大丈夫 まずは浄智寺で梅の花を鑑賞。
二人+一匹は調子よく脇の道をズンズン。。。  
(たった)850メートル(?)で銭洗弁天に行けるという案内にのって。。。
ところが徐々に急になっていき・・・道といっても木の根が張った急坂を登る山道へ 
というか膝を90度以上上げなければ前に進めないほとんど登山道☆★☆★
ジュピターに引っ張られて進んで。。。 
時にはジュピターがギブアップするほどの急な階段も二度ほど 抱いて登って。。。 
くたびれました。
肝心な銭洗弁天は動物NG~★ ということで交代でお参り。
さすがに帰りも同じ道を戻る気になれず 自動車も通れる大回りの道をテクテク。
たっぷり一時間半ほどのハイキング ジュピターもよく頑張りました! 
でもこれは。。。後で足が痛くなるんだろうな~

七里ガ浜のダブルドアーズで遅いランチ 湘南イメージのお店、
主菜も(特にスズキのグリルはGOOD!)野菜の付け合せも美味しい 
それに店内ワンOKなのはうれしい。
この時期になると室内よりもテラスのほうが人気があるようでしたが、
室内はワン連れがうちを含めて3組ほど来てました。ワンコ用のお水も出してくれて◎

七里ガ浜の海岸 水はまだまだ冷たそう ジュピターは後ずさり。
早春にもまだ早い時期だけど鎌倉小旅行楽しめました。 
e0062371_20492762.jpg
e0062371_20494278.jpg
e0062371_20495274.jpg
e0062371_2050818.jpg
e0062371_2050221.jpg
e0062371_20503549.jpg
e0062371_20504930.jpg
e0062371_2051570.jpg
e0062371_20511595.jpg
e0062371_2051254.jpg
e0062371_20513478.jpg
e0062371_20514364.jpg

by harmonyjupiter | 2010-02-23 20:01 | 日帰り小旅行

鎌倉半日小旅行(紫陽花&民家風カフェ)

雨模様の土曜日、クルト君と一緒に鎌倉に出かけました。
まず向かったのは成就院 お目当ての紫陽花が咲き始めていました。
 人手はそれほどでもなく
 紫陽花をじっくり鑑賞できました

少し早いかもしれないけど外は雨なのでカフェ坂ノ下でランチをすることにしました。
 ・今まで何度かチャレンジしたけど休店日だったりして ようやく入れました。
 ・少し前にはウインドサーフィンの合宿所だったらしい。
 ・築60年の古民家を改装したカフェ
 ・スローフード系のメニュー でもボリュームは多い
 ・今回はしらす丼とピザを選択
 ・和・洋・アジアが入り混じった内装と什器 


まだ雨はやまないけど円覚寺と浄智寺を探索し、濃くなってきた緑を楽しみました。
小町通まで来た頃にはでは雨も止んで ゆっくりと闊歩できました。

最後にかうひいや3番地へ ジャズレコードが流れる室内は古い民家そのもの
 ・長谷駅の裏手だけど場所がわかりにくい えっ『ここ』という立地
 ・ここのテーブルは古いミシンを改造したもの
 ・コーヒー・紅茶とケーキを注文
 ・落ち着く雰囲気のお店 気に入りました また来てみたい

あっという間に終わった半日小旅行 紫陽花と古民家カフェを満喫できました。
 お土産には力餅家の権五郎力餅、こ寿々のわらび餅、ベルグフェルドのパン。
 途中でほかに味わったのはジェラテリア・イル・ブリカンテのジェラート
 えっ・・・食べるものばかりみたい☆?
ご一緒いただいたクルト君どうもありがとう♪ 
まだまだ行きたいところがいっぱい☆

e0062371_19483796.jpg
e0062371_1949946.jpg
e0062371_19495456.jpg

     成就院
e0062371_1954490.jpg

     しらす丼
e0062371_19542547.jpg

     ピザ
e0062371_1958989.jpg

     円覚寺の緑
e0062371_19583441.jpg

     浄智寺
e0062371_20102214.jpg

     かうひいや3番地
e0062371_20114028.jpg

     長谷の裏道

by HARMONYJUPITER | 2009-06-06 19:50 | 日帰り小旅行

春の鎌倉散策

5月1日は会社が休日 鎌倉散策に行ってきました。
今回はおばあちゃんとロンも一緒 3人+2匹での小旅行です。

まずは円覚寺 苑内は新緑とお花できもちいい☆
平日だから空いていると思っていたけど小学生や外国の方達で大賑わい。
ジュピ&ロンは小学生達から「なでくり」されて ちょっと当惑気味かな☆ 
e0062371_17264079.jpg

    円覚寺でパチリ
e0062371_17265117.jpg
e0062371_1727236.jpg

    前方に小学生軍団が・・・ 思わず方向転換
e0062371_17271279.jpg
e0062371_17272158.jpg
e0062371_17273241.jpg

    日陰で休憩 気持ちいいね

日差しが少し強い通りを歩いてランチに向かったのはぬふ・いちです。
ワンは見晴らしのいいテラス席と聞いていましたが、奥の中庭でもいいですよということでそちらへ入りました。
日陰があって、気持ちのいい風を吹いて、落ち着く中庭 ウグイスのさえずりを聞きながらのランチです♪
鎌倉野菜のスープカレーは軽くソテーしてある野菜をリゾットのように混ぜて、鎌倉野菜と海鮮せいろ(写真なし)はごまバルサ・オニオンオリーブ・桜の塩をつけて野菜の風味を味わって頂きました。トマトやきゅうりまでも蒸してありました。
いずれも一度食べてみる価値があります。
e0062371_17274335.jpg

     ぬふ・いちの中庭 落ち着きます
e0062371_17275561.jpg

     猫が覗いていました それを見つけた二匹は大騒ぎ~☆
e0062371_1728535.jpg

     鎌倉野菜のスープカレー
 
腹ごなしには小町通に行きましょう。それと何か軽く冷たいものを といえばアイスかジェラート☆
通りから少し入ったところにあるジェラテリア イル・ブリガンテは本格的なジェラート屋さん。店長さんがイタリア人なのと、未だに昔ながらの製法を守っているらしい。ヘーゼルナッツ&コケモモ、ビスタチオ&ブルーベリーを頼みました。コクのある濃~~いイタリアンな味でおいしかった~ 子供味とはちょっと違う感じです。これからの季節いいですね。

e0062371_17282464.jpg


そしてお土産には昔ながらのお菓子を買いました。坂ノ下にある力餅家にはいつも人が並んでいます。昔ながらのお店とお餅ですね。
e0062371_17285620.jpg


最後は鎌倉山にある紅茶と焼菓子のお店ユスラウメです。パイと紅茶が美味しかった。パイはちょっと大きく見えるけど生地は薄くてあっさりしていてペロリと平らげました。
e0062371_1729852.jpg

     中庭 小さいけどイングリッシュガーデン
e0062371_17291940.jpg

     入り口から見ると
e0062371_17292895.jpg

     鹿の子パイ
e0062371_17293997.jpg

     フルーツパイ
e0062371_17295047.jpg

     二匹でパチリ

ジュピターとロンを連れて行ったけど・・・結局は人間だけがいい思いしたみたいな一日でした。
これでは「お出かけ」というより「カフェ巡り」みたいですね☆

by HARMONYJUPITER | 2009-05-01 21:26 | 日帰り小旅行

鎌倉ゆらゆら散歩

ちょっと前ですが10日は曇って少し涼しそうだという予報を聞いて鎌倉に行ってきました。
まずは長谷へ 海岸へ向かう人でいっぱいですが 今日の行き先はカフェ麻心(アサゴコロ)
お店から浜までを見渡せるお店です ワンコも大歓迎なのがうれしい オーナーさんは琉球犬を飼っておられるそうです(今日は不在でしたが) 涼しいお店から浜を眺めました
e0062371_211241100.jpg

e0062371_21132396.jpg

e0062371_21143387.jpg
e0062371_21144827.jpg


そしてお次は建長寺 臨済宗のお寺 鎌倉五山の中の筆頭だそうです
そしてワンコはリードをつなげれば入場OK
そしてここは天園ハイキングコースにも繋がっています
さすがに真夏のハイキングは断念しましたが 奥の院に当たる半僧坊まで行きました 
エッチラ~オッチラ~ 階段を一段登るたびに 汗のしずくがポトリ・・・ポトリ・・・
苦労してジュピターに引っ張ってもらってようやく半僧坊に到着
見晴らしのいいところでした 快晴なら海や富士山も見えるようです
まあ ジュピターのお陰でようやくたどり着くことができました 

e0062371_21152816.jpg

e0062371_21185847.jpg

     大賀蓮のお花
e0062371_21192594.jpg

     大広間
e0062371_21201987.jpg

     お庭
e0062371_21211139.jpg

     ここまでようやく
e0062371_2124305.jpg

     そこを登れば
e0062371_21253084.jpg

     天狗が
e0062371_21262441.jpg

     ホッと一息
e0062371_21271093.jpg

     晴れていれば海岸まで見渡せます 曇っていて残念

by HARMONYJUPITER | 2008-08-17 21:28 | 日帰り小旅行

横浜山手⇒鎌倉お寺参り⇒小町⇒麻ごころ

5月1日 東扇島ドッグランでたっぷり遊んでからは首都高速で横浜山手まではほんの15分
港の見える丘公園のえのき亭ローズガーデンででランチです
薔薇の花はほんのわずかでしたから シーズンは中旬以降でしょうか
小学生低学年くらいの外人の女の子二人がジュピター&ロンに近寄ってきました かわいい子達だったけど何を言っているのか 名前や犬種を聞いているとかは分ったのですが ジュピターの手と自分の手を比べて何か言っていました 僕の語学力ではチンプンカンプンでした(残念)  
次は鎌倉に向かいます まずは浄智寺 人間は入場料がいりますがワンコは無料です
ひなびた階段を登っていくと二階建ての塔のあるお寺 どこかで見たことあるでしょ
トンネルの奥にはお腹をさするとご利益のあるという布袋さんが鎮座していました 
次は北鎌倉定番の円覚寺 とても大きなお寺です ここも人は有料でワンコ無料
ここもワンコOKとはうれしい ノーリードはいけませんよと言われましたがそんなことしません 
大きな山門やお堂が有名ですが ほかにもたくさんの庵があって いくつかには入れました
広い境内を歩いて最後は鐘のある急な階段の上の茶店で休憩です 空いているときにはワンコOKだそうです ずいぶんと歩きましたがユズのジュースを飲んで息を吹き返しました

この後小町通りでジュピターが大喜びしているので何かなと思ったらルーシーパパ&ママさん(ルーシーちゃんはお留守番)でした 犬も顔認識できるのでしょうか ジュピターのほうがお友達を見つけるのが早いんですね(笑)
そして鎌倉の最後は「麻ごころ」での「しらす定食」で締めでした ロマンチックな夕暮れが似合うお店でカップルがいっぱいでした 

ジュピター&ロンは東扇島で転げまわって遊んだのでシャンプーでした 
ロンのシャンプーは初めてでした 泡が汚れで茶色になってました 
イタグレだと手間はいりませんが 乾かすのにドライヤーと20分くらい格闘でした(笑)

e0062371_2217726.jpg

     えのき亭ローズガーデンでお昼にしようとしていたら     
e0062371_2220174.jpg

     緑が美しくなってきました  それにしても合わせて12キロ 力がつきます     
e0062371_2221633.jpg

     今年は開港150周年
e0062371_2223735.jpg

     浄智寺 ジュピ&ロンの奥の方に二階建ての門が見えます 
e0062371_2224579.jpg

     トンネルを通って  その先には
e0062371_22242619.jpg

     ユーモラスな布袋さん お腹はピカピカしてました
e0062371_22265858.jpg

     円覚寺
e0062371_22272518.jpg

     苔むす庭
e0062371_22274265.jpg

     椿
e0062371_2228076.jpg

     ユズのジュースで息を吹き返した

by HARMONYJUPITER | 2008-05-05 19:31 | 日帰り小旅行

鎌倉行き(続編)

一日でいろいろなところへ行ったのでまだまだ続きます
撮影
 鎌倉五山の一つ寿福寺では長~い参道をバックに
 鎌倉のシンボル段葛では、明日から鎌倉祭りのための行灯をバックに
まだ続く食べる
 小町通ではミカドコーヒーのモカソフトクリームを
 扇ガ谷ではロミ・ユニ コンフィチュールのジャムをお土産に
 若宮大路ではどんぶりカフェbowlsでドンブリを注文
そして日が暮れて暮れて行きました
朝から晩までワンコ連れの鎌倉を楽しみました
ご一緒いただいたクルト君とyumiさんに感謝です
    

e0062371_21382260.jpg    
    段葛では僧侶が道を急いでいました









e0062371_2304313.jpg
    
寿福寺では長い参道をバックに 
e0062371_2310713.jpg

    どんぶりカフェbowlsのオブジェ
e0062371_23104431.jpg

    bowlsでゆっくりしているうちに日が暮れてきました
e0062371_23111991.jpg

    段葛の行灯に灯りがつきました ずいぶんと先まで灯りがあります(ちょっとピンボケ)
e0062371_23114619.jpg

    お土産には 
    石釜ガーデンテラスのライ麦パン
    レデントリスチン修道院のクッキー
    ロミ・ユニ コンフィチュールのジャム

by HARMONYJUPITER | 2008-04-14 23:06 | 日帰り小旅行

鎌倉行き(後編)

浄妙寺をあとにして旧華頂宮邸へ ちょうど春の特別公開期間中で室内にも入れました 
昭和初期の洋風建築です 岡田茉莉子・加藤治子演ずる奥様が住んでいそうな佇まい
レデンプトリスチン修道院ではオリジナルクッキーを販売していたのでお土産に♪ 
窓口の奥のシスターから買います
ちえのケーキではテラスでお茶とケーキを楽しめます 特にチーズケーキが美味でした
鎌倉には洋風の邸宅・建物やキリスト教系の建物も多いし、外国からの方も多く見受けました

e0062371_2302091.jpg

    旧華頂宮(キュウ カチョウノミヤ)邸(ワンコはここまで)
e0062371_21571614.jpg    
室内 調度品はありませんでしたが灯りはクラッシック






e0062371_2311252.jpg

    お庭の側から テラスではボランティアによるコヒーサービスもありました
e0062371_2323811.jpg

    ちえのケーキ
e0062371_232832.jpg

    お待ちかね ケーキが到着 クルト君も待ってたの
e0062371_2333855.jpg

    滑川の浜 人がボチボチ出てきてました 
e0062371_21533640.jpg
    和風もあります 人力車に乗る花嫁さん よくお似合いでした

観光もいっぱいしましたが、お土産を購入したりケーキを食べたり楽しみました(続篇へ)

by HARMONYJUPITER | 2008-04-13 22:59 | 日帰り小旅行