カテゴリ:健康( 15 )

8歳の誕生日

6月25日はジュピターの誕生日 8歳を迎えました また一つ年を重ねました。。
兄弟のロッシくん、ミランくん、B子ちゃん おめでとうございます♪ 

幼かったときにはよく吐いたりお腹を壊したり熱を出したりして点滴を受けたことも何度もありました。
少し成長してからも、ドッグランで『まめ』がやぶれるまで走りまわったり、狼爪を折ってしまったり、遊んでいて頬に木の枝が刺さって腫れてしまったり、他の子の爪があたってしまい怪我をして病院に急行したりということも今では思い出です。
普段は家の中ではピョ~ンと走り回って、ボールを持ってきて『投げて~』『遊んで~』とせがんでます。
少し疲れて大人しく出窓の上で静かに日向ぼっこしていたと思ったら。。。お散歩中の他の子を見つけて暴れているうちに、ブラインドがズンと落ちてきて悲鳴! 次はカーテンが身体に包帯のようにグルグル巻きになって悲鳴! なんてこということもありました。そしてようやく静かになって。。。甘えながら膝の上でスヤスヤ zzz~zzz~

最近はさすがにだいぶ落ち着いてきて怪我をするような大暴れをすることはなくなったけれど、まだまだドッグランではハッスルしてます。それにしても最近は今まで以上に甘えん坊になったような気がします。
ロン婆の家でほんお少しの間のお留守番でも落ち着かずまだままだかと玄関でずっと待ち続けているとか。。。家では寝ていることが増えたけれど必ず体のどこかを飼い主にくっつけて寝ているという風です。
少しお子ちゃま帰りしてしまったのかな?
こんなジュピターですがこれからもどうぞよろしくお願いします。
e0062371_20325066.jpg

         僕のことですか?

by harmonyjupiter | 2012-06-25 20:33 | 健康

歯の健康 ロンの場合

トイプードルのロンがトリミングに行っているお店の看板犬が歯槽膿漏で手術を受けたそうです。
気になってロンを歯をしげしげ眺めてみると歯茎が少し赤黒くなっている~
これは心配ということで、ジュピも行っている駒沢公園動物病院で診ていただきました。

歯は強いほうで、歯間が充分にあって大丈夫! 
人間のものを食べていたので歯石がつきやすいようです。
ということでした。
早速、超音波のスケーリングで歯石を取ってもらいました。
夜にマウスウオッシャー液をつけるようにしています。

e0062371_20133910.jpg

      きれいになった
e0062371_20141757.jpg

      奥歯のほうは歯の間隔が広い
e0062371_20145548.jpg

      3Mマウスウオッシャーと手前のジュピ用のbioteneのAntiseptic Oral Gel

by harmonyjupiter | 2011-01-29 20:17 | 健康

歯磨き

歯のチェックは1年前に歯石をとってもらって、今度で三度目 今度も歯石とりをしていただきました。

その後も毎食後歯磨きするようにしています。
でもサボってしまったり 手抜きがあったりですが、その後もこれ以上悪くならないように毎食後ジェルを塗っています。
そして麻酔なしの部分歯石除去の子は4~5ヶ月ごとにとってもらったほうがいいとのこと。
じゃあ次回は6月ころかな。

e0062371_20125926.jpg

      歯磨き風景
e0062371_20131532.jpg

      きれいになってるでしょ
e0062371_20132814.jpg

      奥の歯はむずかしいです
e0062371_20134088.jpg

      奥の小さい歯もね
e0062371_20135172.jpg

      ジェルを塗ってます

by harmonyjupiter | 2011-01-27 20:14 | 健康

歯の健康

数年位に歯石をとってもらったことがあった。
そのときには、歯はしっかりしてます だけど歯石は時々取った方がいいでしょうと言われていた。
歯石を取って歯が奇麗になってしばらは毎日のように磨いていたけど、徐々に間隔があいたりして、気がついたら、また歯石がついている。。。トホホ

イタグレ友達のグラビス君、ライム&ビー君A&Bちゃんぱう&CIAO君そら&ルート君達がかかっていて評判のいい駒沢公園動物病院にずっと行ってみたいと思っていた。
寒くて遊びにもいけない天気 この際だ、行っちゃおう!と当日急に行くことにした。
まずレントゲン写真を撮ったところ、歳の割りに歯と歯茎はしっかりしている 前歯に歯石があって少し炎症がある 奥歯にも歯石がある 一番奥の歯が欠損となっている(が問題は無い) とのこと。
そしてその場で麻酔をせずに超音波で歯石を取ることになった その間約15分~20分くらい。
お口がキレイになって戻ってきた。
これからは、食後すぐに子供用の小さな歯ブラシで歯を磨いて、処方されたジェルを塗ってから30分くらいはそのままに(飲み食いさせずに)ということだった。
次回の診察は6ヶ月後 それまでちゃんと毎日磨かなきゃ♪

by harmonyjupiter | 2010-02-13 21:17 | 健康

突然の休養日!

昨日のこと ジュピターの身体が少し熱いな と思って念のためかかりつけのペットクリニックで診ていただいた。

 飼主:『少し熱っぽい感じなのですが どうでしょう。元気は元気なのですが。』
 先生:『四年も一緒だと触るだけでも熱があるのがわかるようになって来ましたね。
     微熱がありますよ。39.3度ですね。
     下痢はしていませんか。』
 飼主:『とっても元気なんです。
     今朝ちょっと吐きそうなそぶりでもありましたが下痢とかはしていません。』
 先生:『いま解熱薬を注射するとせっかくの免疫を弱めてしまうのでやめにしましょう。
     しばらく様子を見てください。』
 飼主:『実は明日みんなで集まる予定があるのですが大丈夫でしょうか?』
 先生:『今回は行くのはやめたほうがいいでしょう。
     これから具合が悪くなる可能性もあります。
     下痢をしたり吐いたりして、悪くなるようなら明日また来てください。
     ジュピター君は疲れていても遊んじゃうほうだから今回は止めた方ほうが良いでしょう。
     しばらく休養させたほうがいいでしょう。』

今までは、ちょっと熱があっても 『少しくらい大丈夫ですよ』と言われていたので、今回もそういわれるだろうと思っていたので やめたほうがいいでしょうという思わぬ言葉にビックリ!
ということで急遽 合衆国行きはキャンセルに~☆
今回は大勢集まっているようなので・・・みんなとも遊べずに・・・残念!

ジュピターは元気に遊ぶ子だけど、6月とか12月とかに調子を崩すことが多い 何が原因なのかなぁ 週の初めにフィラリアの薬を飲んだから関係あるのかなぁ

今朝は下痢をしたり吐いたりするなんてことは無かったから 病院に行くことは無かったけど一日ゆっくり休養の日となりました。
でも夜になってもまだ心持ち熱い もし行っていたら下痢とか吐いたりしちゃって月曜日にはまた病院で点滴とかだったかも 一日ゆっくりしてよかった~!
今回(も)遊べなっかたお友達 また次回は一緒に遊んでくださいね♪

e0062371_21283952.jpg

     ゆっくり休養中♪ 『みんなと遊びたかったな・・・ブツブツ・・・』

by HARMONYJUPITER | 2008-06-01 21:36 | 健康

おもわぬ怪我

夕方狼爪を折ってしまった。

昼は暑かったが夕方になって涼しくなったところで久しぶりのグラウンドへ
向かい遊んでいたところ 『あれっ ジュピの足から血が出てる!』
本人は痛がっていないが狼爪がぐらぐらして血だらけだった。
でも原因は全くわからない???

まだペットクリニックが開いている時間だったので電話して向かった。
到着してすぐに診ていただいた
狼爪が折れているので麻酔して少し切りましょうとのこと
ヒトのほうは待合室でしばし待機

骨までは影響がなかったが狼爪は折れていたので切った 
ただし後から生えてくるかもしれない
歩くのには影響はない
後日また来て欲しい
                           とのことだった。
お腹が治ったと思ったら今度は怪我か~
大事には至っていないようだが しばらく無理はさせられないな。

e0062371_23183139.jpg

by harmonyjupiter | 2006-08-18 23:20 | 健康

お腹大丈夫?

ジュピターはお腹の病にとりつかれちゃったみたい。
ようやく良くなってきたと喜んでいたのですが・・・
またまた『ご飯を食べない』『胃液を吐く』という状態です。
 なぜか替えたばかりのソファの上のシーツ上でもよおしてしまうのです
 「気持ち悪いよ~」という風にオエッツとやるので叱りはしませんが・・・
 トイレでやってくれればいいのですが・ 
ちなみに@んちは普通で大丈夫です。

思いつくところというと・・・・
先週の○○ズかな?
数日前から暑かったり冷えたりでか?
お腹がグルグル鳴っていたな?
昨日の雷のときにブルブル震えていたのでこれも関係あるのかな?

ペットクリニックではジュピが苦手の先生がご挨拶しくれたので急に怖くなっちゃって心臓がドッキンコドッキンコでした。
診ていただいたのはやさしい女の先生でしたが緊張しっぱなしでした。
熱はありませんでしたが、体重は5.45kgでちょっと前の5.95kgより500gと約10%軽くなっちゃいました。
大事をとって注射を三本打っていただきましたが、今度は痛いよと言われた二本目にはキャイ~ンと泣いてしまいました。
すると臭~い○ならを一発! 腸内細菌の状態がよくないのかな。
飲み薬として抗生剤とお腹の薬をいただきました。
なかなか本調子にならないけど しばらくゆっくりしようよジュピター!

e0062371_21252995.jpg

    心もち小さくなっちゃった
e0062371_21254567.jpg

    静かに寝ています

by harmonyjupiter | 2006-08-13 21:07 | 健康

どうしたジュピター

先週の火曜日のこと
朝からお腹がグルーン・ギュルーンと鳴って、うん○が緩く、そしてご飯をもどしたりした。
いつもなら元気に部屋を走りまわっているのに、ぐったりしている。
これは「いかん」と獣医さんへ駆け込んだ。
熱が39℃と高く、体重も5.65kgと300g少なかった。
お注射をうってもらい、抗生物質と療養食IDをいただいてきた。
心なしか痩せて骨ばった感じがした。
その日一日は静かにしていた。
翌日からは元気そのものでお散歩をせがむ。
そして週末には薬も飲み終わって元気に遊んだ。

今週の水曜日 
(早朝サッカーのワールドカップ イタリアVSドイツ戦の終わる頃)
前の晩からお腹が少しゴロゴロいっていたが早朝からバタバタ走ってトイレにむかって行った。
大きなうん○のあと、柔らかいのがチョロチョロ  お腹の具合もよくないのか元気がない。
(時刻はテポドン2号とミサイルが日本近海に落ちたとテレビで大騒ぎしていた頃)
気持ち悪そうにもどして胃液まで・・・吐いちゃった~ へたり込んじゃった~
こりゃまずいと獣医さんのところへ行った。
熱は38.5℃ 体重は5.55kg
またお注射と 抗生物質、その他の投薬と療養食をいただいた。
今回は完全に直しましょうねと投薬期間は少し長めで、ちょっとのお散歩はいいけど激しい運動はNGですと釘を刺されちゃった・・・
いまはもう元気マンマンなのだが再発させて長引かせないように注意しよう!

そういえば今年の1月半ばにも同じような症状があった。
原因不明であ~る おかしくなる少し前からご飯を残したりしていたので前兆があったのだろうか? 梅雨の冷たさと暑さが続いちゃったのでまいちゃったのかなぁ  
今週末は療養だな!

by harmonyjupiter | 2006-07-07 22:38 | 健康

休養日のクリニック

GWにはずい分とお出かけし、草むらにも入り込んだ。 その都度オフロに入れてシャンプーするようにしているが後ろ足の内側が赤くなっていた。 大事をとってペットクリニックで見てもらった。 続けて薬用シャンプーで洗って、患部を舐めさせないようにという指示を受けた。 それで直らなければ飲み薬を投薬するとのことだった。 まめにシャンプーすることにしようか? あまりにきついシャンプーだと善玉菌までも洗い流してしまい却って適応力をなくすともいうし・・・悩ましい・・・
昨年は夏に耳の後ろの毛と後ろ足の毛が削げたように無くなってしまい生えてくるまで2~3月かかってしまったから気をつけなければいけない。
(P.S. その後、後ろ足の内側の赤みはなくなりました。 温かいタオルでよく拭いて消毒したのがよかったのでしょうか。 軽い草かぶれだったのかもしれませんね。)

次に しばらく治療を受けているのが耳である。 耳の奥の汚れがなかなかおちないのだ。 見えない、手の届かないところの汚れがおちないまま、新たな汚れもついてくることがあるので2~4週間に一度程度、汚れおとしをしていただいている。 今回は見えるところは軽く綿棒をあてて家でとったのだが、やはりペットクリニックで見ていただき洗浄液で洗い綿棒でこすると汚れが沢山出てきた。 かつては家で油+アルコール性の薬品で汚れをとったこともあったが、ジュピの場合には洗浄液で流し落としたほうがいいらしい。 自分でもできるのかもしれないが結局は全部お願いしている。

もう一つ フィラリアの薬を始めた。 蚊が出始めてから1月後でも大丈夫とも言われているが念のためだ。

e0062371_2147135.jpg

   左は油+アルコールの薬品
   右は病院でもらった洗い用の薬品 注射器で注入し綿棒で水分をふき取る   

by harmonyjupiter | 2006-05-08 21:59 | 健康

デンタルケア

歯磨きはしないと歯槽膿漏になっちゃうって本当なんだろうか?
歯磨きは気が向くとやってみるが長続きしない。
でもここ二週間くらいは毎食後頑張って磨いている。
方法はというと今までは磨き粉を付けた子供用歯ブラシでせっせと磨いていたが、今ではガーゼの指サックで歯と歯茎を磨くというか少しこするというようなことをしている。
これで目に付く汚れや滓はとれるようになった(気がする)。

むしろ取れない汚れが気になってしまう。
そこで歯石や歯の汚れはやっぱりお店で綺麗にしてもらおうと見てもらった。
1時間くらいかかりますということだったので、しばらくお店に預けた。
しばらくして戻ってみると歯はキラキラピカピカになっていた。
この状態を維持できるようにキチンと磨いてあげよう。

e0062371_2247918.jpg

    去年の写真 姪(=ジュピの従姉弟)の膝の上で大きく口を開けた 歯がよーく見える。

by harmonyjupiter | 2006-04-22 22:31 | 健康