<   2006年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ゴールデンウイークその1

昨日までの天気予報では雨かもしれなかった・・・ところが朝からピカピカの好天だ! ラッキー♪ 少し遠いけれど湘南のグラウンドへと向かった。 運良く道路も空いていた。
モカちゃん、ラブ君、エコちゃん、バルクちゃん&アクアちゃん、マネちゃんと息子のアンディー君(ジュピターと同じくらい大きなこ)、メラッサちゃんとシュルト君の姉弟(ママのフィーネちゃんのは今日はおうち)、ロッシ君と続々と集まって来た。
週末天気のよくない日が続いたので、これだけ集まるのは久しぶりとのことだ。

せっかくこれだけ集まったので「DOXオフ会(5月14日、千葉)」「海のお散歩会(5月21日、茅ヶ崎)」での徒競走の練習戦をやってみた。 優勝はロッシ君、準優勝はエコちゃんだ。今日の会では賞品はないけど、おめでとう! ジュピターもガウガウするばかりじゃなく走れ走れ!!
本番ではだれか入賞できるかな?楽しみだな!

帰りに鵠沼のCafe CROCEで軽い食事をした。 
とてもフレンドリーなお店で、全室内ワンコOKというのがうれしい。 看板犬のぱすたちゃん(トイプードル)もとってもかわいらしい。 湘南方面のお気に入りのお店がいっぱいできちゃった。
これからもお出かけが楽しみだな!

e0062371_22445078.jpg

  続く続く 前からジュピター、アクアちゃん、ラブ君、エコちゃんの面々
e0062371_22453481.jpg

  ジュピターとエコちゃんの走り 
e0062371_2246294.jpg

  エコちゃんの攻撃 ピョ~~~ン
e0062371_22462536.jpg

  たくさん走れて嬉しい♪

by harmonyjupiter | 2006-04-30 22:46 | お出かけ

デンタルケア

歯磨きはしないと歯槽膿漏になっちゃうって本当なんだろうか?
歯磨きは気が向くとやってみるが長続きしない。
でもここ二週間くらいは毎食後頑張って磨いている。
方法はというと今までは磨き粉を付けた子供用歯ブラシでせっせと磨いていたが、今ではガーゼの指サックで歯と歯茎を磨くというか少しこするというようなことをしている。
これで目に付く汚れや滓はとれるようになった(気がする)。

むしろ取れない汚れが気になってしまう。
そこで歯石や歯の汚れはやっぱりお店で綺麗にしてもらおうと見てもらった。
1時間くらいかかりますということだったので、しばらくお店に預けた。
しばらくして戻ってみると歯はキラキラピカピカになっていた。
この状態を維持できるようにキチンと磨いてあげよう。

e0062371_2247918.jpg

    去年の写真 姪(=ジュピの従姉弟)の膝の上で大きく口を開けた 歯がよーく見える。

by harmonyjupiter | 2006-04-22 22:31 | 健康

ジュピには内緒 その2

月曜日、またジュピには内緒で3イタとお会いした 今度のお相手はライム&ビター君とかれんちゃんだ 
ジュピはとても元気すぎて一人だけでは制御不能になることがあるので今日はお留守番なのだ まずは3イタにはライ&ビー家のお庭でたっぷりと運動してもらって十分疲れさせてから、自由ヶ丘のワンコもOKのTableModernServiceへ向かった ここは室内OKで犬連れ専用じゃないところがうれしい。ゆったりとしたソファに案内されてライ&ビー君、かれんちゃんをそれぞれ膝にのせてペチャクチャと何時間も粘ってしまった!
ああっ楽しかった♪  ライビーママ、かれんままんありがとうございました。
ジュピ もう少しおとなしくできるようになったら連れて行ってあげるからね!
 
家に戻ると ジュピターはとってもおとなしくお留守番していたんだそうだ じゃ今度はね♪ 
e0062371_23113930.jpg

          左からライム君、ビター君、かれんちゃん みんなおとなしくしていた?
e0062371_2312636.jpg

          ライム君
e0062371_23122457.jpg

          ビター君
e0062371_23123817.jpg

          かれんちゃん

by harmonyjupiter | 2006-04-18 23:03 | お出かけ

4兄弟

パピーの頃 生後2ヶ月直前のお引取りのころ(一昨年8月下旬)のもの
お姉ちゃん達に抱っこされて記念写真をパチリ
(B子ちゃんのママからお送りいただいたもの)
このころはホントにまだまだあどけなかった
e0062371_21385861.jpg

      左からロッシ君、ミラン君、ジュピター、B子ちゃん



今ではみんな成長して坊やは逞しく、お嬢ちゃまはお淑やかになりました
こちらは昨年11月のオフ会の時のもの
ママ達に抱っこされての記念写真
e0062371_22153784.jpg

      左からロッシ君、ミラン君、B子ちゃん、ジュピター      

by harmonyjupiter | 2006-04-17 21:37 | パピー時代

4分の3が集まった

昨日は狂犬病の予防接種があって家でゆっくりお休みタイムだったので、今日こそはお出かけしたかったけれども朝から雨模様で外のお出かけは無理だ。 そこでジュピターの生まれ故郷DOXへと向かった。 あいにくの天気の所為もあって大勢のお友達が集まっていた。 なかでもジュピターの兄弟のロッシ君、B子ちゃんがご来店で久々の兄弟3/4の集合だった。(今日は会えなかったがミラン君は元気だろうな!)
3匹で店内を楽しげに走り回っていたといいたいところだが、ロッシ君とB子ちゃんはしばしのお預け中でパパ・ママ・お姉ちゃん達のお帰りをまだかまだかと待ちわびていた。
こんな性格はジュピターにそっくり! やっぱり兄弟は似るんでしょうかね?
e0062371_2163546.jpg

      似てますか? 左からロッシ君、ジュピター、B子ちゃん 
ジュピターは珍しく耳がきれいに折れている
      いつもは片側に向いたりしているのだが(笑)  
e0062371_2165767.jpg

      みんなでお客様をおで迎えする
e0062371_2171932.jpg

      パピー達も来ていた ビート君(パウ君の子供の頃に劇似♪)は元気!

by harmonyjupiter | 2006-04-16 21:10 | お出かけ

想い出のお散歩レクチャー

1年半前 ワクチン注射を終えて兄弟たちとお散歩レクチャーをうけた。
おそるおそる地面におろして放したら ピャーっと走っていった。
ロッシ君、ミラン君、B子ちゃん、ジュピターの四兄弟ははこのころからハイパーだった。
はしゃぎまわっているというか混戦状態というか・・・・

そういえばパピーのころは色も今よりもずい分と薄かったんだ。

e0062371_2339270.jpg

    ミラン君とにらめっこ 奥にいるのは兄貴分のりゅう君
e0062371_2339298.jpg

    誰がどうなっているの? 赤い首輪のB子ちゃんをミラン君とジュピターが・・・・
    手前は先生役のケイちゃんとロッシ君
e0062371_23395053.jpg

    ジュピがガシガシやっているのは誰?

by harmonyjupiter | 2006-04-11 23:39 | パピー時代

またまた湘南

目覚めのいい朝 ジュピも部屋の中を飛びはねている。
どこか気持ちのいい場所に出かけたい!と思い立った。
エコちゃんから湘南のイタグレ集合場所を聞いていたのを思い出した。
車を駆って南へ向かった。

みんなが集まる時間には少し早かったのでまずはスポーティフ(ドッグカフェではないのでご注意願います)へ向かいランチタイム。
以前湘南散策したときに地元情報で立ち寄って以来のお気に入り 中庭には心地よい浜風とゆったりとしたハワイアン音楽が流れ、静かにゆっくりと時間が流れ、メニューのバリエーションも多い。
食後は腹ごなしに、人もワンコも砂に足をとられ、よれよれしながら湘南海岸を少し歩いた。夏になると人が多く出て砂は熱く、通りも車でごった返すのだろう。すいていてゆっくりできるのはあと少しだけなのかもしれない。

ようやく集合場所へ到着するとアンディー君&パピー、モカちゃんと、バルク&アクアちゃん、エコちゃんといった常連さん達が集まって来た。エコ家から事前にご紹介を受けていたためか初対面でもすぐに「あっ、ジュピター君ですね!」とうちとけていただいた。おしとやかなレディーが多く、男の子も年少組が中心とのことで普段は落ち着いた雰囲気らしい。ところが今日はみんな元気・・・元気・・・に走り回っている。いつもはおとなしいと評判のバルクちゃんも活発にジュピターを誘って走る・・・走る・・・ジュピターの乱入によりムードがかわっちゃったのかな?

その後、これじゃ帰りの渋滞に巻き込まれそうだということでエコ家とおなじみのドッグカフェ?パシフィックデリで少し早い夕食をとった。ここもメニューが多く、ビーチサイドの雰囲気のある素敵なお店でいつも長居をしてしまう。ここで、ジュピの鼻の色は真っ黒じゃなくて少し薄くて赤福のあんこのような色をしているとか、焼鳥屋で鳥モモを食べようとしたらワンコのモモを思い出して食べられなくなったとか、○○ちゃんはウルトラマン(一番最初のです 知ってるヒトは歳がわかります)に出てくるエレキングに似ているとかのとりとめのない話題を楽しんでいたら暗くなってしまった。
先週に続いて湘南を満喫し、朝からの夕方までの大活躍でジュピターはぐっすりの熟睡状態だった。

カメラはまだ直らない バルク&アクアさん すみませんまた写真を貸してください。
e0062371_23294124.jpg

      バルクちゃんとジュピター 楽しそう    
e0062371_23311738.jpg

      バルクちゃんに好かれちゃったジュピター
e0062371_23314712.jpg

      エコちゃんと 何さがしているの?
e0062371_23321432.jpg

      アクアちゃん さあおいで~

by harmonyjupiter | 2006-04-09 17:52 | お出かけ

気をつけよう

買い物から戻ると、いつもなら「おかえりなさ~い」と元気にお出迎えに出てくるのに 今日は出窓のうえでじっとしている。良く見ると後肢がびっこを引いている。これはペットクリニックで見てもらわなきゃいけないとすぐにバリケンに入れて連れて行った。そもそも抱っこされたまま静かにバリケンに入るなんて信じられないことだ。1時間かけてバリケンを担いでペットクリニックにつくと なんと元気に歩けた ホッとした とりこし苦労だったか?
またどこかを捻ったのかなということで4日分の消炎薬をいただいた。

ところで体重を量ろうとするピタッとくっついてきて離れない。獣医さんから「ママさんは部屋から出ていてください」と言われてしまった。この甘ったれめ!
体重はなんと6kgあった。獣医さんからは「(ペットクリニックに)来るたびに体重が増えているので増えすぎないように気をつけたほうがいいですね。」と指摘された。決して太いほうとは思っていなかったが重みで怪我をさせないよう注意しよう。ドッグフードの餌を一時130g/日に増やしたからだろうか・・・いまは120g/日に減らしているのだが・・・そういえばあばら骨が見えなくなってしまった。ウエイトコントロールには注意しよう!

by harmonyjupiter | 2006-04-06 22:40 | 健康

クリニック

海岸を走ったために夜はお風呂に入れ、翌朝にはお耳の掃除をした
ペットクリニックでいただいた洗浄用の溶液を耳に入れてよく揉み、そのあと脱脂綿で水分をよく拭きとるというものだ
ジュピターはちょっと溶液を入れるだけで大騒ぎして暴れまくり耳を振りまくる
しようがないのでペットクリニックで洗ってもらうことにした
やはり耳から砂が出てきた 結構きちんと洗ったつもりだがやはり・・・

フィラリア検査も兼ねて血液検査をしていただいた
結論はなんの異常も見られないということでホッとした
しか~し 血を抜くときには怖がって逃げまくりママにピッタリと寄り添っていた 獣医の先生からは「ここの病院で一番の甘えん坊じゃないかな」と言われてしまった ちょっと恥ずかしい・・・ 昨日は「番長」と呼ばれたのに、今日は「甘えん坊」かトホホ・・・

その後、川べりでクルト君とやまと君&いちごちゃん兄妹がお花見しているというので表敬訪問した 高低差があるのでちょうど目の前に桜の木があるというベストポジションだ
イタグレ連れてお花見というのもなかなか風流だな 今回は時間がなかったので表敬訪問だけだったけど次回は参加したいな
それにしてもジュピター もう少し多く血を抜いてもらったほうが落ち着いて静かになってよかったんじゃない?

今日の写真は話題とは別のもの 兄弟でのお散歩デビューのときのもの
e0062371_2059991.jpg

   左からミラン君、ポテポテのジュピター、B子ちゃん 懐かしの一枚

by harmonyjupiter | 2006-04-02 22:02 | 健康

湘南ミニオフ会

エコちゃんとバルク&アクアちゃんの地元、湘南にイタグレが集まった
湘南への道々は薄いピンク色の桜で賑やかだった
こんなところにもあんなところにも桜の木があったんだと今更ながら感心した

さて集合場所の公園に遠征組のクルト君、ロッシ君、レオン君、キリジロウ君、
ジュピター、そしてニューフェイス レオン家のカイリちゃんを含めた計9頭が集結した

集合場所の公園でウオームアップして今日のメインイベントである海岸へ向かった
暖かな陽気にも恵まれとてもいい気持ち 江ノ島や箱根の山が遠望できた
さて浜では砂に足をとられている人間に対してワンコ達はそれぞれに、また
縦横無尽に走り回っていた
みんな元々が元気者ばかりだが今日は特別に元気なように見えた
海が初めてのカイリちゃんも元気に浜辺を走り回る カッワイイな~~
次に河辺の広場も紹介していただいた ここはイタグレの秘密の集結基地
近所にこんなに多くの魅力的な場所があっていいな~

最後は藤沢駅近くのカフェFree Cultureでちょっと遅めの人間の昼食 
室内もワンコOK、しかもメニューが豊富でとても美味しかった

楽しい湘南巡りを企画していただいたエコ家の皆様 どうもありがとうございました!

今日の写真もまたまた借り物でした バルク&アクアママ撮影によるものです
ご協力ありがとうございました!
e0062371_22371750.jpg

     湘南の浜辺にイタグレが集まった
e0062371_23385046.jpg

     浜辺で遊ぶ
e0062371_22374048.jpg

     ギャオー ぼくが番長?

by harmonyjupiter | 2006-04-01 22:40 | お出かけ