<   2006年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

リード齧られちゃった

いつも車で移動するときには車内でジュピママがジュピを抱いて乗っている。 
先日は試しにとキャリーバックに入れて車に乗せた。
車の中、キャリーバックの中でズ~っとヒンヒン鳴いていたが、しばらくするとやんだ。
ア~よかったと思ったのもつかの間 一緒に入れていたリードを齧って使用不能にしてしまった。
よほどストレスに感じて、齧ってしまったのだろうか。
普段甘やかしていたので気が付かなかったのだろうか。
どうしてもフリーにさせられない局面もあるので普段からバリケン、キャリーバックで経験させておこう。
e0062371_23452946.jpg

  使用不能になったリード  一番のお気に入りだったのだが・・・


こちらは別の話題だが 小さいうちからこうして鍛えられるという1シーン
e0062371_23455593.jpg

  こちらは齧りの訓練? 壮絶なボールの取り合い りゅう君としゅりちゃん
e0062371_23461586.jpg

  目と口がほとんど漫画状態のりゅう君 それでも決して離さないしゅりちゃん

by harmonyjupiter | 2006-05-31 23:51 | 日常

集合!待て!!

おなじみのジュピターの生まれ故郷「DOX」での日常風景   「集合!」「待て!!」の合図のもとイタグレの集合写真を撮る これは容易いようでそうは簡単にいかない。 
特に生後半年前後の子はまだ服従訓練に慣れていないので言うことをきかない。
でも昨日と今日の撮影に参加したデュポン君、カーク君カイリちゃんのみんながきちんと待つことができた。  みんなよく我慢できたね~

e0062371_21374699.jpg

左から、キリ次郎君 ビー君 きな子ちゃん りゅう君 シュリちゃん テンテンちゃん ジュピター ネオちゃん ライム君 デュポン君 ケイちゃん 

e0062371_2138575.jpg

左奥から、タリちゃん カイリちゃん ロッシ君 カーク君 レオン君 ケイちゃん(鼻先だけ) ドーニ君 ネオちゃん シュリちゃん パウ君(耳だけ) ペレ君 ミラクちゃん チャオ君 ジュピター きな子ちゃん

e0062371_2248543.jpg

左奥ジュピター、手前中央レオン君、右ペレ君、の三匹のそれぞれの(心配気な)視線の先に、まだパピーの子の訓練姿がある。 
三匹とも「あのとき」の「こっわ~い記憶」があるので不安げに見つめているのだ。 
みんなも「こっわ~い経験」をして待てるようになったのだ。  
ジュピターも「待て!!」の指示に従えるまでには何度か「こっわ~い場」を踏んだのだ。  
そして今日その経験をした仲間入りが1匹増えたのだ。

by harmonyjupiter | 2006-05-28 21:40 | 日常

マグカップ

みずからもイタグレオーナーでもある「ミドリ」さんにお願いしていたジュピターのイラスト入りマグカップとステッカーが届いた。
クルト君2005.6.16AB姉弟2006.3.24のBLOGで拝見していたが、「NINO」には聞いたことのあるイタグレちゃんの作品がいっぱいのっている。 
そして商品例がいっぱい出ていてどれを選ぼうか迷ってしまった。

届いた作品はジュピターの表情と特徴をよく捉えていてうれしい。
写真はたくさんあるがイラストは初めてだ。
さっそく食器棚に飾っておこう。ステッカーはそのまましばらくしまっておこう。
使うのがもったいないのでしばらく眺めていよう。

e0062371_228153.jpg
e0062371_2283092.jpg

by harmonyjupiter | 2006-05-25 22:08 | GOODS

海おさ三題

1.今回の海おさにはパラソルが必需品だった 今までは強風でさせなかったり、曇天で不必要だったりしたが今回はパラソルがなくては火傷しそうだった。
e0062371_22302084.jpg



2.快走の証拠 「ツン」さんのHPからお借りしたもの
3位入賞、タイム1位のセレーノちゃんとのレース風景
この後抜かれちゃったんだけれど どうです なかなかかっこ良く走ってるでしょう!
e0062371_22551153.jpg

e0062371_22553383.jpg
e0062371_22554694.jpg



3.犬も笑う ご覧下さい カメラ目線で笑ってるのは「ノア&アロマ」ちゃん ラッテちゃんとカロ君は前をむいてる。
e0062371_22385770.jpg
 

 

by harmonyjupiter | 2006-05-22 22:17 | お出かけ

第5回海のお散歩会

先週に引き続いてのオフ会参加 今週は「IG COVE」さん主催の第5回海のお散歩会に昨年に続きエントリーさせていただいた。
珍しく好天に恵まれまさにオフ会日和で 多くのイタグレが茅ヶ崎海岸に集結した。
ここでの楽しみ
 一つ目は海浜での特設ドッグラン   よかった~
 二つ目は恒例のレース         楽しかった~
 三つ目はバーベキュー(ヒト用です) 美味しかった~

メインイベントのレースでは2匹によるガチンコのタイムレースが行なわれ、これを勝ち抜いた数頭が決勝を競うというもので、タイム計測まで行なわれる。
期待のジュピは1回戦ではお相手が欠席で不戦勝 相手がいないなかでの走りだったがなかなかいい走りだった。2回戦のお相手は強豪の美しいレッドのセレーノちゃんだ 実は昨年の第3回海のお散歩会では2回戦でセレーノちゃんと組み合わせになり、惜しくも敗退しちゃった。
さて今回は・・・と期待したが・・・セレーノちゃんやっぱり早い! ジュピの力強い走りもむなしくここで終了となりました。
さて、レースの方ではほかのお友達も奮戦むなしくリストから消えていったが、エコちゃんが決勝進出した。 そしてエコちゃん なんと準優勝 おめでとうございます!!!

日焼けで首や腕がヒリヒリするがとても楽しい一日だった。主催のCOVEさん、ゼンちゃんはじめ幹事の皆様、一緒に遊んでいただいた皆様ありがとうございました♪

記念品のザックと計測タイムを記載したカード そして準優勝のエコちゃんからおすそ分けいただいた干物をお土産に海岸を後にした。 ジュピ 楽しかったね。

e0062371_21541918.jpg

     烏帽子岩を望むベストポイント 
     浜の一画の臨時のドッグランに椅子、テント、BBQセットを持参して集結   
e0062371_21545438.jpg

      椅子に座ってのレース観戦風景 食べ物・飲み物もタップリ
e0062371_2157163.jpg

      レース風景 白熱した優勝戦 チャロ君が優勝 アッという間に決着だった
      チャロ君おめでとうございます♪ 
e0062371_21573712.jpg

      レース風景その2 ますます白熱した準優勝戦
      セレーノちゃん、ラッテちゃん、ロメオ君、エコちゃん、アビーちゃんらの強豪揃いだ
e0062371_21584568.jpg

      エコちゃんが先週に引き続いての入賞 今度はなんと準優勝
      おめでとう!!!
e0062371_2243029.jpg

      エコちゃん、ジュピ、ロッシ
e0062371_22375751.jpg

      参加記念品のザックと計測タイムを載せたカード

by harmonyjupiter | 2006-05-21 22:01 | お出かけ

脚長に見えますか

普段は高い位置から見ることが多いが、低い位置から見ると「より脚長」にみえる。
おまけに遠方から望遠レンズで見ると一層強調されるようだ。
これじゃ小学生から『細っ』『ガリガリ犬』といわれるわけだな。

e0062371_2342035.jpg

       これは昨年撮影会で写真家のかたに撮っていただいたもの

by harmonyjupiter | 2006-05-18 23:49 | 日常

DOX第7回イタグレの集い

きのうから雨が続いているが今日だけは晴れて欲しい!
DOXのイタグレの集いのその時だけは晴れて欲しい。
なのに朝から雨がシトシト降っている。
千葉Aiランドの芝生のコンディションは?と気にしながら現地に向かった。 
現地でも何度も雨があがったり降り止んだりのはっきりしない天気だったが、しばらくすると雨も止み、芝生は水溜りもなくグッドコンディションになった。
ジュピもお友達のイタグレも顔見知りのイタグレを探して芝生を走り回り、ジュピ家(人間)のほうもお顔見知りの方々に挨拶周り(笑)。 
特にジュピがパピーだった頃にたいへんお世話になったバンビーノ&プリン家やリク&ガイ家にはほんとに久しぶりでジュピの成長ぶりを見ていただいた。 
それともうひとつ嬉しいことは顔見知りのイタグレがジュピ家(人間)に挨拶に来て抱っことキス(笑)をせがんで飛びついてくれることだ。 ありがとう!
e0062371_23183882.jpg

    会場風景



そしてメインイベントのレースだ。 多くの飼い主さんの歓声が飛び交うなかをメンズ、レディース、パピーズの3クラスに分かれての競技だ。 
もちろんジュピはメンズクラス。
兄弟のロッシ&ミラン君は1回戦を勝ちすすんだ。
そしてジュピの番 期待の1回戦は力強く走って一等だったのでうれしくなった。
ちょっとだけ期待しちゃった。
そんな想いもほんのわずかな間だけでジュピはもとより前回優勝・準優勝・3位と上位独占して期待度が高かった3兄弟とも残念ながらなぜか2回戦ではいまいちの調子で敗退してしまった。レディースでは前回優勝のB子ちゃんも残念ながら入賞メダルまでには至らずだった。
4兄妹、次回こそは頑張りましょうね!
さてさて上位入賞されたワン達といえば・・・ ゼブラら一緒に遊んだチャオ君、広場でのお友達のライム君とクルト君、うちの近所の秘密基地でも遊んだタリちゃん、湘南で一緒にレースの練習したエコちゃんといったお友達が続々入賞を果たしメダルを受賞した。 
おめでとうございま~す。
e0062371_2052791.jpg

    レース風景
e0062371_21144327.jpg

    なごやかな表彰式



多くのイタグレと飼い主さんにお会いでき、(ご挨拶し切れなかった方も多いが)ジュピも多くの仲間と気持ちよく走り回って、とても楽しい一日だった。 
波田野さん、井手会長、ダービー家をはじめ準備していただいた幹事団の方々 どうもありがとうございました。
さあ今度は来週の「海のお散歩会」に期待しよう!

by harmonyjupiter | 2006-05-14 21:14 | お出かけ

休養日のクリニック

GWにはずい分とお出かけし、草むらにも入り込んだ。 その都度オフロに入れてシャンプーするようにしているが後ろ足の内側が赤くなっていた。 大事をとってペットクリニックで見てもらった。 続けて薬用シャンプーで洗って、患部を舐めさせないようにという指示を受けた。 それで直らなければ飲み薬を投薬するとのことだった。 まめにシャンプーすることにしようか? あまりにきついシャンプーだと善玉菌までも洗い流してしまい却って適応力をなくすともいうし・・・悩ましい・・・
昨年は夏に耳の後ろの毛と後ろ足の毛が削げたように無くなってしまい生えてくるまで2~3月かかってしまったから気をつけなければいけない。
(P.S. その後、後ろ足の内側の赤みはなくなりました。 温かいタオルでよく拭いて消毒したのがよかったのでしょうか。 軽い草かぶれだったのかもしれませんね。)

次に しばらく治療を受けているのが耳である。 耳の奥の汚れがなかなかおちないのだ。 見えない、手の届かないところの汚れがおちないまま、新たな汚れもついてくることがあるので2~4週間に一度程度、汚れおとしをしていただいている。 今回は見えるところは軽く綿棒をあてて家でとったのだが、やはりペットクリニックで見ていただき洗浄液で洗い綿棒でこすると汚れが沢山出てきた。 かつては家で油+アルコール性の薬品で汚れをとったこともあったが、ジュピの場合には洗浄液で流し落としたほうがいいらしい。 自分でもできるのかもしれないが結局は全部お願いしている。

もう一つ フィラリアの薬を始めた。 蚊が出始めてから1月後でも大丈夫とも言われているが念のためだ。

e0062371_2147135.jpg

   左は油+アルコールの薬品
   右は病院でもらった洗い用の薬品 注射器で注入し綿棒で水分をふき取る   

by harmonyjupiter | 2006-05-08 21:59 | 健康

また湘南行っちゃった

GWもあとわずか 土曜日は天気がいいとの予想だったのでまたお出かけしちゃった。
行き先の湘南の秘密基地にはIGが集結していた。 遠くからでもジュピターはうれしいらしくワワワゥ~~ンと雄たけびをあげている。到着するとまたまた元気に絡み合いながら走り回る。 7IGによる徒競争遊びやボール遊びを楽しんだ。 それととっておきが一つ うれしいことにあの人見知りと評判のバルクちゃんが喜んで寄ってきてくれて、なんと抱っこできてしまったのだ。(感激!) ここのところ何度か会っているので許してくれたのかな? 
その後、皆が帰り始め 残ったのはエコちゃんとジュピター 二匹で元気に周辺を散策した。 そして鎌倉ハイキングでお世話になったE家ご推奨の『MOKICHI TRATTORIA』(JR香川駅そば)へと向かった。 地元の湘南ビールのブリューワリー(醸造元)なのでこれが目当てのお客さんも多いらしい。 もともと蔵だったものを作り直したという噂どおりの素敵なお店でイタリアン中心のお料理も美味しい。 ワンコは室外というのが残念(実は室内はクラッシクな造りになっていてお勧め)だがこれからの季節なら外のほうが気持ちがいいし草木の雰囲気もGOODだ。 茅ヶ崎駅近くにも姉妹店があって、そちらも室外ワンOKなのでそちらにも行っっちゃおうかな。
e0062371_21393852.jpg

   バルクちゃん、アクアちゃん、ジュピターの激しい三つ巴
   (ジュピの一方的アタックだけではありません、バルク&アクアも喜んでちょっかいかけていた)左は興味はあるけど、遠くから眺める慎重なアンディ君
e0062371_21103884.jpg

   左からアンディ君、ビアンナちゃん パパに抱きつくモカちゃん
e0062371_21404100.jpg

   モカちゃんはパパ大好き でも風には弱い
e0062371_21402713.jpg

   ビアンナちゃんは生後4ヶ月のパピーだが、餌には突進していく元気者  
e0062371_21502134.jpg

   MOKICHIトラットリアの入り口 庭の中は草木におおわれさわやか
e0062371_21111348.jpg

   湘南ビールとエコちゃん 
e0062371_2151587.jpg

   エコちゃんとジュピター 珍しく正座

by harmonyjupiter | 2006-05-07 21:18 | お出かけ

海の見えるカフェ

海の見える景色自慢のお店といえばアマルフィデラセーラ【その後ワンNGになってしまいました】だろうか。 イタリア南部の崖の上のかつての海洋国家アマルフィからとった名前らしい。
海岸沿いの国道134号線を走っていると崖丘の上に赤いパラソルがはためいている。 海風をまともにうけるのでパラソルがはためいてしまうのだろうか。 近くに来てお店の入り口を探すのもまた楽しい。 こんな所が入り口なのかなと少し考えてしまう。 坂をエッチラオッチラ登っていくと足元は石段から煉瓦造りに替わり少しトロピカルな雰囲気になる。 昇りきったところにいよいよレストランが登場する。ノアロマちゃんのblog2005.6.12にも紹介されているので見てください。  

GW期間中はお客さんでいっぱいで、なんと○組待ちとか・・・ でもせっかく来たのだからと、みんな行儀よく待っているとアイスティーのサービスまでしてくれるからうれしい。しばし待ってから案内された席からの光景は素晴らしい。 見とれてしまう! 左は稲村ガ崎、遠くに葉山・逗子を望む。 右は江ノ島を望む。 そして真中には海海海~ サーフィン、ヨット・・・ 伊豆七島が見えることもあるらしい。

マルゲリータのピザも梅味のペンネも美味しかった。
去年来たときにはウエイターのお兄さんがジュピにイタリア語(本当なのかな?)を教えてくれたのだけど、今日はあのときのお兄さんはいないみたいでちょっと残念。 でもウエイターさんたちはみんなとっても親切でいい感じ! また来たいな!!  

e0062371_10111447.jpg

    崖丘の上の赤いパラソルが目印
e0062371_10113142.jpg

    ピザは薄いカリカリタイプ
e0062371_10115581.jpg

    稲村ガ崎、葉山・逗子方面
e0062371_10143927.jpg

    江ノ島方面
e0062371_1015399.jpg

    海だ~ 下はアマルフィ(本店?)
e0062371_1015283.jpg
 
    海~ 風が強い

by harmonyjupiter | 2006-05-06 01:00 | カフェ