<   2007年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

巣立ちの季節

ジュピを連れてお散歩していたところツバメの巣を見つけた。
場所は近所のフレンチレストランの軒下 シェフが優しく見守っている軒下だ
雛が随分と大きくなっている 一~二日のうちに巣立つでしょうということだった
翌日見に行ったら四羽のうち二羽は巣立っていた
その翌日は巣は空になっていた

甥が小鳥が大好きで 巣から落ちた(多分)雀・四十雀を拾って計四羽も飼っている
今の季節は特に多いようで毎年のように雀やつばめを拾ってきては飼っている
でもなかなか巣立つまでは育たないそうだ

四羽のつばめちゃん 無事巣立って また来年南の国から来てください 祈ってます
e0062371_210181.jpg

     雛は四羽いた
e0062371_211571.jpg

     嘴が目立つ
e0062371_2114567.jpg

     親鳥 両親が近所で餌を捜していた 
e0062371_21239.jpg

     一羽の雛が親が来るのに気づいて口を開ける
e0062371_2122292.jpg

     スリムな親 3~4分おきくらいにやって来る

by harmonyjupiter | 2007-05-31 22:37 | 日常

富士山見えたよ

東名高速裾野インターから程近いドッグラン ドッグフィールド合衆国へ向かった。
うちからは約90kmの距離だが高速を使って1時間ちょっとで到着できる。
富士の裾野だけに見晴らしもよく富士山がよく見える まだ山頂には雪があるんだ♪

全面芝生で平らで絨毯のように芽が詰まってました(ゴルフ場のよう)
そして1,400坪は『広~~い』
ちょうど大きな子達も来なかったので8イタが縦横無尽にDRを走り回っていた。

でも今日は天気が良すぎるのはちょっとだけ△印。 
日陰を求めて運動会の役員席のようなターフの下でマッタリ昼休みしていた。
強すぎず弱すぎずのちょうどいい風があってこれがとても気持ちよかった♪

最後はアジリティーの練習 ロッシ君・カーク君はバーを上手に飛ぶ。
ジュピターも とやってみたが怖いらしく×状態で飛ばずに回って来ちゃう。
『僕 もういい やりたくない』といやがっている様子だ。
普段ならパパ&ママの側を離れないのだが、今日ばかりは『もう 帰りたい(プンプン)』とライビーママについてターフの方に行っちゃった。
 部屋のなかでは人間の頭を超えるほどまで飛べるので跳躍力は十分なはずだが?
 普段ならおやつを見せればには喜んでくるのだが?
よっぽどいやだったんだろう~☆  

家に帰って見るとパッドにまめができてズルンとむけていた いっぱい走ったからだね。
遊んでいただいた方々ありがとうございました。

e0062371_19415664.jpg

    富士山の見えるドッグランだよ
e0062371_19423763.jpg

    自衛隊のヘリコプターがパラシュート訓練をしていた
e0062371_1942594.jpg

    「広くていいね たっぴり走れるね」 ロッシ君とベルちゃんが並ぶ
e0062371_19431425.jpg

    「気持ちいいわね」ちゃん
e0062371_19433635.jpg

    「一緒に走ろう」ジュピター 「いや~よ」クレアちゃん
e0062371_19483656.jpg

    ビー君を追うロッシ君
e0062371_19443063.jpg

    男の子たちに人気のクレアちゃん急転回で危機を回避
    思わず声を上げるロッシ君とビーちゃん
e0062371_1945430.jpg

    いっぱい走ったクレアちゃん 休憩しましょう 
e0062371_19452923.jpg

    暑いね みんなターフの下で休憩 お膝で満足げ
e0062371_19455994.jpg

    アジリティーしようよ お見事カーク君
e0062371_19461586.jpg

    きれいなジャンプ ロッシ君
e0062371_19463416.jpg

    僕 疲れたもうやりたくないと帰るジュピター 

by harmonyjupiter | 2007-05-27 19:46 | お出かけ

不思議な関係

ジュピターはロンのところに遊びに行くのを楽しみにしている
ロンはジュピターを心待ちにしている
で 仲良くするのかというと? 
必ずボールやおもちゃの取り合いや取っ組み合いをする
 《こんな手荒なことは他の子絶対にしない(はずです?)》
こんな二匹でも 先日のDOXオフではお互いを気づかっていた
とっても不思議な関係の二匹だ

e0062371_2364132.jpg

   最初は穏やかそうに見える  
e0062371_237119.jpg

   こちらは腕白ざかり君 おもちゃを咥えてジュピターを挑発する
e0062371_2372162.jpg

   さあ おもちゃの取り合いが始まった 段々と激しさを増してくる
e0062371_2373589.jpg

   でも いつも最後は必ずロンがおもちゃを手(口でしょうか?)にする
e0062371_2375170.jpg

   もう一度 にらみ合い
e0062371_2381056.jpg

   もう一度ギャオ~ 『おお怖い』

by harmonyjupiter | 2007-05-25 23:08 | 日常

お洗濯

一階のロンは縫いぐるみが大好き いっぱい持っている
汚れちゃったので今日はお洗濯した

ところでロンのこと 
少し前までは縫いぐるみより小さかったけど 今では大きくなった
でも 先日生まれて初めてカットしたので モコモコ状態からだいぶ少しスリムに見える
e0062371_22445866.jpg

by harmonyjupiter | 2007-05-24 23:44 | GOODS

久しぶりのゼブラ

ライ&ビー家にお預かり中のソース君が久々にゼブラでパパと一緒にご帰宅すると聞きつけてゼブラに行くことにした。
でもここのところGWとDOXの集いとお出かけが続いてママはお家でゆっくり休憩したいということで ジュピ&パパだけでの参加だ。
朝九時に出発したところ世の中もGWのお疲れなのか?いつもは混雑する道路も今日はガラガラで十時には到着!
ゼブラもガラガラで手前・中・奥ともスキスキという状況で芝生なのにジュピターはほとんど走らない。
しばらくしてから大勢集まっていつもの元気走り状況に戻った。やっぱりお友達が沢山いると楽しさ倍増だね。

そうしてソースパパがお出迎え ソース君大喜びだった!
ライビー家もとっても快適だったみたいだけど 今日はグッスリかな?
ご相伴のジュピター達も満足の一日でした。
遊んでいただいた皆様 ありがとうございました!!
ママも久々にゆっくりできたみたい♪

e0062371_1815498.jpg

   笑って走る
e0062371_181687.jpg

   こちらも笑顔
e0062371_18162228.jpg

   お顔合わせて
e0062371_18163789.jpg

   一緒にピョ~ン
e0062371_18165311.jpg

   カメラの目の前で これじゃ撮れないよ 右ではkiss!
e0062371_18171333.jpg

   日陰は涼しいよ
e0062371_18172998.jpg

   暑いから寝ちゃおう
e0062371_18174598.jpg

   元気に走るよ 
e0062371_1818346.jpg

   ピョ~ン
e0062371_18181999.jpg

   こちらでもビョ~ン
e0062371_18183933.jpg

   寝姿
e0062371_18185439.jpg

   ソース君 パパと久々のご対面~
e0062371_18191148.jpg

   なに食べてるの
e0062371_18192641.jpg

   ちょっとおすまし

by harmonyjupiter | 2007-05-20 18:19 | お出かけ

DOXイタグレの集い(第10回)

千葉のAiランドで開かれたDOXイタグレの集いに参加した。
最初はジュピが生後4ヶ月のころだったが、間もなく3歳ということでベテランの仲間入り。
当日は暑くも寒くもなく、風や陽に悩まされることもなくちょうどいい陽気。
100匹くらいが集まったらしい。
当日のスケジュールは
  フリー走行⇒記念写真⇒フリー走行⇒お昼休憩⇒フリー走行⇒メインイベント(レース)
  途中フリーマーケット開催  という盛りだくさん

フリーの時間には久しぶりの方々ともゆっくり談笑 イタの方も旧交をあたためあったり、初お目見えにご挨拶したりと忙しい。
今回は異犬種であるロン(母宅のトイプードル)も入れて頂いたのだが・・・ 
イタ達に囲まれるかなと懸念していたが友好的にしていただいた(人間サンからも)
面白いことにジュピターがロンのことを気にして時々戻ってきて確認していた。
ジュピ兄ちゃん『アヒルの子』の弟の面倒を見てくれてありがとう!

さてメインイベントのレース ジュピターは一・二回戦で一番に戻ってきたときに少し大げさにたっぷり褒めてやるとキュウーキュウーいいながら嬉しそうに私の顔をペロペロペロと舐めあげて、普段は振らない尻尾をグ~ルグル回している。
やっぱり褒められてうれしいんだろうか。
さて三回戦では疲れやすいのか、飽きっぽい性格なのか、勝負への執念が欠けているいるせいかいやに淡白に終了~☆ 褒めたけどもさほど喜んでいなかった。 
本人(犬)わかるのだろうか それとも人間の様子を見ているのだろうか?
ジュピターの意外な一面を見た一日だった。

会の企画・運営を頂いた皆様 一緒に遊んでいただいた皆様 どうもありがとうございました!

e0062371_22135443.jpg

     BOSSについていくイタ達
e0062371_22144249.jpg

     素敵な首輪のバルク&アクア姉妹
e0062371_22151119.jpg

     微笑ましい風景 ロメオ君と可愛いアメリちゃんの兄妹
e0062371_22152577.jpg

     元気に走る クルト君と一緒に走るのは?
e0062371_22153995.jpg

     ジュピもユズ君とイタグレダンス 後ろはどなた?
e0062371_22171881.jpg

     レース風景① 快速のユキちゃんを追うのはどなとどなた?
e0062371_22173711.jpg

     レース風景② ユキちゃんを猛追するタリちゃん
e0062371_22175888.jpg

     レース風景③ 力走する 左からビー君、ロメオ君、りゅう君
e0062371_22181655.jpg

     レース風景④ 大接戦 左からカーク君、ミラン君、りゅう君
e0062371_2219462.jpg

     恒例にしている兄弟記念写真 左からミラン君、ジュピター、B子ちゃん
     今回はロッシ君が残念ながら欠場

by harmonyjupiter | 2007-05-13 22:19 | お出かけ

三浦半島(北西部)お散歩

GWのお休み もうひとつどこかへということで もう一足伸ばして三浦半島へ向かいました。 
横横道路は新保土ヶ谷から保土ヶ谷までの大渋滞だったので一般道を戸塚、舞岡、朝比奈を通って逗子方面を目指しました。
道は空いていて一時間半で披露山公園に到着 海を漂うヨット群や見下ろし、逗子や葉山の街、西北のほうには江ノ島、南の先は秋谷やシーボニア方面まで望めました。
そして披露山の先の緑豊かな大崎山公園までハイキング ジュピは元気に歩いてくれましたがママはちょっと置いていかれ気味☆
少し運動して小腹が空いたところで小坪へと向かいました まだお昼前なのにどこのお店もお客さんが殺到しています。 ジュピ家の目指すのはめしやっちゃん ここはテラス席ワンコOKだそうです。
オープンの11時半には行列ができていましたがラッキーなことにすぐに席につけました。
生シラスも入荷しているとのことで楽しみです 生シラス丼(680円なり)も魅力でした でもシラス以外も食べたかったので海鮮丼(980円なり)を食べました。 6種類の海鮮が分量たっぷり!で大満足!!

次は半島の南を目指して黒崎の鼻へと向かいました。 海岸沿いを車はゆっくり進みます。 キャベツ畑のむこうには少し日本離れしたような光景が 高く林立するような草木並びその中を進みます すると視界の先に海が そしてパァ~っと大パノラマが開けきて 感動を味わえました。
でも突端は海の右と左の両方から、特に左のシーボニア側からの風は強烈で身体を飛ばされそうです ジュピターが飛ばされないのか心配でした と 一陣の風が パパの大事な帽子がピュ~っと飛ばされてしまいました(ずいぶん前に航空母艦ニミッツが横須賀に来航して艦内見学した時の記念だったんです) 
『かあさん あの帽子 どこにいってしまったんでしょうね・・・ mama do you remember ♪』 記憶の彼方に行ってしまいました。
でもジュピが飛ばされなくて本当によかった。 

あまりの強風に怖じ気ついて退散してお茶を飲もうかということに さて三浦半島をここまで南下してしまうと犬連れOKのお店はどこかなと どなたかのブログに秋谷のマーロウは5歳以下の子供はNGだけど犬はテラスなら○と書いてあったのを思い出して向かいました。 ジュピターはまだ3歳ちょっと前だけどテラスに通してくれました。 犬は5歳以下でもいいようです。 
ここでは当然プリンです。 ここのテラスには『黒崎の鼻』のような風が来ないので助かりました。 バナナプリンとチョコレートプリンはどちらも○でした。 

最後はマーロウの目の前の秋谷の岩礁をお散歩して帰路につきました。
帰りの横横道路は一部で(上り坂)渋滞はありましたが順調に帰ることができました。
これくらいの近場ならGWでも大渋滞にははまらないでいけるのでしょう。

e0062371_8512036.jpg

    披露山公園から 逗子のマリーナが見えました 景色もいいし新緑も気持ちよかった~
e0062371_8513776.jpg

    小坪の『めしやっちゃん』 大賑わい テラスでは犬OKでした
e0062371_8515856.jpg

    どれにしようかと悩んで 海鮮丼を頼みました
e0062371_8521354.jpg

    生シラスのほか海の幸がたっぷり
e0062371_8523952.jpg

    黒崎の鼻を目指して
e0062371_8525412.jpg

    途中から海が見えてきました
e0062371_853112.jpg

    大パノラマでしたが なにしろ風が強くて飛ばされそう 大事な帽子が犠牲者に!
e0062371_8532760.jpg

    マーロウ自慢のプリン
e0062371_8534258.jpg

    最後は秋谷で沈む太陽を眺め見ました

by harmonyjupiter | 2007-05-04 23:49 | 日帰り小旅行

鎌倉お散歩

ゴールデンウイーク後半初日は鎌倉お散歩を楽しんだ。
ご一緒したのはyumiさんとクルト君☆ 
道路はGWだというのに奇跡的に空いていて早々に稲村ガ崎に到着した。 
目指すアマルフィデラセーラ【その後ワンNGになってしまいました】は丘の上にあって急な階段を延々と登らなければならない。
それでも・・・価値のある 美しい絶景を楽しめるレストランだ。
だから人気があってお客さんもとっても多くて時間によってはずいぶんと待たされる。
ゼイゼイしながら登ってみるとお客さんは少ない やった~思っていたら・・・
『GW中は犬連れの方はご遠慮いただいています』の看板が! 
エェ~ッ ここまで苦労して上って来たのに!! ガ~ン どうしよう!!! 
落胆しているすがら・・・
『でもお客様、ここまで登ってこられたので特別にお席をご用意します。しばらくお待ちください。』と救いの言葉が。。。 
崖下の海に眼をみはりながら、シラスとあさつき&フライド玉ねぎのピザはとても美味しかった 魚のラグーのペンネ、ゴルゴンゾーラのペンネのどれもが美味しかった デザートも盛りだくさん。 
入れてよかった。美味しかった。絶景だった。ありがとうアマルフィ・デラ・セーラ!

・極楽寺の成就院では季節には紫陽花がきれいらしい 今日は海を見下ろせる階段からパチリ
・由比ガ浜 クルト君 普段は絶対に水には近づかないらしいけれど弟分のジュピターの手前(?)、我慢して水に足をいれていたそうだ 
・小町通には面白そうなお店がいっぱい並んでいる が随分と混雑していた ちょっとお店を覗くのは我慢した 次回は見てみたいな~
・鶴岡八幡宮には白無垢の花嫁さんが・・・ 
・銭洗弁天や佐助稲荷へ行くには急な坂や階段もあって運動不足気味の人間達にはなかなか大変だったが クルト君とジュピターは元気マンマン
・本日一番の急所はこれから・・・
佐助稲荷から樹ガーデンまでは地図で見るとすぐ近くなのだが 今にも滑りそうな急な山道を通って途中道を間違えながらもようやくようやく到着! 鎌倉といっても随分と急峻な山道でビックリ 足を高々と上げて登るので普段は使わない筋肉が・・・ツ・ラ・イ  一般道から樹ガーデンを登る階段もたっぷりあって、これまたきつかった。 鎌倉オソルベシ! 
フゥフゥ言いながら行き着いた先は下の写真のように『天空の・・・』に相応しい不思議な空間だった。 たっぷり歩き疲れ、その分パイとジュースの美味しかったことといったら! 緑に囲まれた気持ちのよい空間でしばらくゆっくり、まったりしてしまった。

お散歩の途中で随分多くの方々から声をかけられた 『きれいね』 『かわいいね』 『あら兄弟?』 『お名前は?』 『種類は?』 クルト君とジュピ 随分緊張したでしょう お疲れ様でした。
yumiさんクルト君 きつい行程を一日お付き合いいただきありがとうございました。 
何歩歩いたのか? 何メートル・何段登ったのか? これに懲りずに、ぜひ次回も!!! 


e0062371_21564445.jpg

     アマルフィ・デラ・セーラの登り口 
     実はここに『本日は犬NG』と書いてあった が、気がつかずに登った
e0062371_228176.jpg

     稲村ガ崎方面を望む サーファーがいっぱい 
e0062371_2157545.jpg

     クルト君とサラダ&パン
e0062371_21572364.jpg

     ゴルゴンゾーラのペンネ 美味しかった
e0062371_21574873.jpg

     赤いテントのもとでこんな風にお食事 
e0062371_2158519.jpg

     成就院からは由比ガ浜、材木座海岸を望む
e0062371_21582370.jpg

     二人で仲良く
e0062371_21584288.jpg

     由比ガ浜にて ウインドサーファーのお兄ちゃんと
e0062371_21585988.jpg

     混雑の小町通 もっと色々見たかったな
e0062371_22595825.jpg

     銭洗弁天 お金を洗うのにも大行列が・・・
e0062371_21593544.jpg

     佐助稲荷 この後が一番大変だった
e0062371_220093.jpg

     あこがれの樹ガーデン ようやく到着
e0062371_2201979.jpg

     やっと一服
e0062371_2204151.jpg

     野生のリスが寄ってきた 

by harmonyjupiter | 2007-05-03 21:35 | 日帰り小旅行