<   2007年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

お気に入りのカフェ(駒沢・自由が丘近辺)

今までにご紹介した以外にもいろんなカフェに行きました。
駒沢・自由が丘周辺のお気に入りのカフェのご紹介♪
いずれもワンコカフェといった専用店ではない 入ってもOKというお店(もちろん歓迎してくれる) 広告には犬のことはなんにも書いていないところばかりです。
夏シーズンは昼寝してから夕暮れランに出かけた帰りに行くことが多いのでバリエーションも増えてきました。
最近半月では『アジト』『Bar di VINO』『カフェ六丁目』『プラッタ』に行ってきました。
いずれも美味しかった~

どこも大きくOKと書いてあることはなく、聞かなければ『入ってもOK』の確認ができないので必ず声をかけます。
だから人だけの時でもとっさに『犬連れ○人ですが』とお店の人に言ってしまいそうになります☆

【駒沢周辺】
アジト
  場所:駒沢通り沿い 深沢不動交差点そばENEOSのとなり
  駐車:駒沢公園Pか駒沢公園通りのP(いずれも徒歩5分)
  ワン:室内一部ワンコOK(一階)
  感想:
   ○座席は大きいがカウンターと2人席のみ(=少人数向き)
   ○いかにもアジトの雰囲気で単独客が多い
   ○京都弁の店員さんによる和風メニュー
   ○日替わりの大人様定食(880円)は内容充実でおすすめ

大人様定食です 冷汁おいしかった♪

KOMAICHI&CAFE
  場所:駒沢交差点 246と駒沢公園通りの交差点ビルの2階
  駐車:246沿いか駒沢公園通り沿い(いずれも徒歩3分)
  ワン:室内ワンコOK
  感想:
    ○駅からも近い
    ○夜でも手軽に安価にいただけるのがうれしい
    ○イケメン店員に出会えるかも

飼飼(ケケ)
  場所:駒沢公園そば
  駐車:有
  ワン:室内一部ワンコOK(テラスだけれども室内とかわらない)
  感想:
○店内は広い
○休日はハープ生演奏も
○和風健康食
○食べ放題だけど時間制限がないのが◎
○問題はバイキングで料理をとりに行っている間のワンコ

ピッツァリア フーモ
  場所:駒沢 駒沢公園通り沿いビル2階
  駐車:駒沢公園通り沿い(徒歩3分)
  ワン:室内ワンコOK 中には小さなDRがあって放せる(ただしイタグレには狭すぎ)
  感想:
   ○座席は小さ目
   ○上質なイタリアンはとても美味しい

【自由が丘周辺】
テーブル・モダン・サービス
 場所:自由が丘CIBONEのショッピングビル三階
  駐車:隣にP有(ただし割引はきかない)
  ワン:室内ワンコOK
  感想:
   ○個性的な椅子 足元まであるガラスで街を一望(席によりますが)
   ○タバコOK(紫煙が嫌いな人には×かも)
   ○メニューはイタリアンでデザートも美味
   ○1・2Fではリード付で家具・キッチンウエア・ステーショナリーを見れる

プラチノ
   場所:自由が丘スイーツフォレストの最上階
   駐車:隣のP(割引なし)
   ワン:テラスのみ
   感想:
○立地は意外な場所だけどテラスは広く椅子も大きく居心地はいい
    ○スイーツ以外に食事もいける

Bar di VINO
  場所:自由が丘 ビルの二階
  駐車:なし 近所にあり
  ワン:テラスのみOK
  感想:
○大きな水碗が目印
○アメリカンワッフルのお店 甘さを抑えたワッフルランチもGOOD

ビルの二階です

【自由が丘周辺】
カフェ六丁目
  場所:等々力六丁目交差点前
  駐車:近隣寺院そばの100円P
  ワン:室内ワンコOK
  感想:
    ○アンティークショップ併設というか、古い家に来ている感じ
    ○メニューは安価で美味しい ボリュームも◎

【中目黒】
プラッタ
  場所:中目黒駅から目黒銀座通りつきあたり手前(車で行くとわかりにくい 地図必要)
  駐車:近所に100円P
  ワン:室内ワンコOK
  感想:
    ○家具はみんなバラバラで整合性がないけどなぜか落ち着く
○メニューは家庭料理風の和・洋・中と多様  仕込がしっかりしている
○ウエイトレスは不思議ちゃん風 でもトッテモ親切

【下馬住宅地】
紫陽花カフェ
  場所:下馬一丁目交差点そば(住宅地内でわかりにくい 必ず地図を持って)
  駐車:近所に100円P有
  ワン:室内もOKらしい(確認してください)
  感想:
    ○古風な普通の住宅の中のレトロなレストラン 常連さんが多いみたい
○メニューはイタリアン・和風と数多い
○お店のマスターは○○ちゃんのパパにそっくり

【上馬交差点】
T.S.F.
  場所:玉川通り上り中里バス停付近
  駐車:玉川通り上り下馬交差点付近に100円P有
  ワン:室内ワンコOK
  感想:
○カフェ風のモダンな雰囲気
○新鮮なお魚料理は絶品 仕入れは本場もの 仕込もしっかりしている

○いずれのお店も裁量によって犬OKとしていることが多いようです。
  したがって状況が変わっている可能性があります。
  また吠えたり暴れたりしないことが条件になっていることがあります。
  これからも喜んで迎え入れてもらえるように留意しましょう。
○住所・電話番号・地図はリンクに付いています。

by harmonyjupiter | 2007-08-27 23:01 | カフェ

夕暮れの合衆国

午前中はジュピをおいてお出かけでした。ジュピはおうちで暑い中をひとりでお留守番でした。
帰宅すると大喜び♪でしたがおうちのなかは水びだし(とほほ・・・)
あまりに暑く、飲み水に足を入れてかき出して『冷』をとろうとするようです。
さぞや暑かったんだろうね ごめんよ!

夕方から裾野のドッグフィールド合衆国の『キャンプを張って遊ぼう企画』にちょっとだけ参加しました。
いつもはガラガラの合衆国に人とイタグレばかりが集まってました。50頭近く集まったとか♪
ジュピターは久々のドッグランで弾けまくりでした。遠くでいつもは大嫌いな雷か?大砲の音?がしていましたが気がつかずにはしゃいでました。
お泊りテントの中を見せていただきました。おもいのほか広いので感心!
次回はチャレンジしてみようかな。
お泊りのエコちゃん、rossi君、カーク君、ルーシーちゃん、ビート君寝心地はどうでしたか?

テントの中を見学 広いですね

ところで今回 東名高速で横浜青葉~裾野を往復しましたが正規料金2,350円×2=4,700円のところ往路1,500円、復路1,200円でした。 なんと2,000円お得でした♪
夕方のETC通勤時間帯割引(『東京・大阪近郊以外』『6~9時または17~20時にIC通過』『100㌔以内』が条件)と夜間のETC限定休日渋滞分散割引 (『上り線の一部』 『土・日・祝のみ』『20~22時に指定IC通過』が条件)だそうです。
帰りは25㌔の大渋滞にはまって家に帰り着いたのは21時半ごろになりましたが高速料金割引があったのでまあ許すか。

by harmonyjupiter | 2007-08-23 20:23 | お出かけ

ちゃぶ(入浴)

入浴って
   Q1.どういう風にやってますか(ずいぶん漠然とした質問です)
   A1.パパがお風呂場でシャンプーをあわ立てて、全身をぬらした後に泡をつけて、
      しばらく(1~2分)置いてからシャワーやタオルを使ってすすいでいます。
      (本当は5分くらい置かなきゃいけないらしいのですが待てないのです。)
      ママが待機していてすぐにタオルで水分を取ります。
   Q2.シャンプーはどこのを使ってますか
   A2.オーツシャンプーです。 海綿を使って泡立てています。
   Q3.どのくらいの頻度でやってますか。
   A3.夏は二週間に一回くらいです。
   Q4.そのほかに気になることはありますか。
   A4.水やシャワーの音を怖がるので顔や耳まできれいになっているのか、
      シャンプーが落ちきっているのかちょっと心配です。

ジュピターは
    入浴・シャンプーが大嫌いです。
    お風呂の用意をしようとタオルを取り出すと逃げ腰になります。
    出た後も気に入らないのか、身体をばたばたさせて水分をとろうとします。
    その後もソファに掛けてあるシーツに包まってしばらく出てきません。

でも特に夏は身体がよごれているようなので入浴は欠かせませんね!
  入浴のポイントってどんなものなんでしょうか?

by harmonyjupiter | 2007-08-17 23:21 | 日常

お盆休み

今年のお盆はとっても暑かった いてもたってもいられない
でも高原への遠出はもう終了

土曜日の午後は冷房の効いたDOXへ お預かりのお友達がいっぱい
日曜日の夕方は涼しくなった城南島へ ここもイタグレのお友達でいっぱい
城南島は5時半を過ぎると建物の影がグングン伸びてきて俄然涼しくなるらしい

お友達がいっぱい

パピーもいっぱい

お預かりの子を慰問(?) B子さんとAちゃん

レオン&カイリちゃん カーク君

シールの女の子 ベルちゃんと(口をあけると怖いお兄さんと誤解されますね)

シールの女の子 リボンちゃんと(口をあけると怖いお兄さんと誤解されますね)

ボール遊び カイリちゃんと

ティンクちゃんはおやすみ

珍しい犬種 チャイニーズクレストドッグ

by harmonyjupiter | 2007-08-17 20:55 | 日常

八ヶ岳清里高原へ{8/6~8/7}(その2)

今晩の宿は大泉清里高原の標高1,300㍍に建つドッグペンション&カフェひなたぼっこ です。 食事がおいしいと評判のお店ですから今晩と翌朝が楽しみです。 チェックインして二階のお部屋に入って寛いでいたところジュピターが窓から外を見て騒ぎ始めました。 一緒に泊まることになっているエコちゃんとレオン君&カイリちゃんが来たのです。 エコちゃん・レオン君たちは兄弟のつばさ君の信州のお宅に行ってから戻って来たのです。 さっそくお庭のドッグランで遊びました。 顔見知りと一緒で大はしゃぎでした。
 さて おまちかねの夕食 ご覧の通り↓の内容とボリュームで大満足です。 価値ありです! もう一つ8月生まれのエコちゃんとレオンのお誕生お祝いをしました。 犬用のバースディケーキはひなたぼっこで作ってもらったもの。 三歳のお誕生日おめでとう!!!
 夕食後はみんなでお部屋で集会です。 人間がお話・歓談しているなかで4ワンはこちらも賑やかに『お相撲』!

翌朝は早くに目が覚めました。 お庭のドッグランを見るともうみんな遊んでいました。 早速降りていって一緒にお散歩しました。 近所には牧場があったり音楽ホール付のペンションなど珍しい施設もありました。
 朝食は和食です。 このとおり↓の◎でした♪
 ひなたぼっこを後にしてみんなで向かったのはサンメドウズです。 今度はパノラマリフト(きのうはフラワーリフト)で1,900㍍を目指します。 ジュピは最初はおとなしく抱っこされていました徐々にむずむずしはじめま落ち着かない様子です。怖いのでしょうか。 うえでは少し雲がかかっていましたが遥か眼下に野辺山高原が見え、八ヶ岳最高峰の赤岳を仰ぎ見ることもでき大パノラマを楽しめました。
 山を降りて萌木の村ではキャロルで昼食をした後はお土産のお買い物  小泉のJOICHIで評判のシュークリームを食べて全スケジュール完了でした。
まだまだ行ってみたかったところがいっぱいあったけれどもそれは次回のお楽しみです。

盛りだくさんの楽しい休暇を満喫できました♪  一緒にお泊りしたエコ家、レオン&カイリ家の皆様 賑やかに楽しい旅行になりました。 現地の貴重な情報を教えていただいたyumiさんとculto君 おかげで素敵な休暇を満喫できました。 どうもありがとうございまいた。

ひなたぼっこ

室内

ドッグランにて

夕食 前菜

スープ

主菜

レオン君 エコちゃん 三歳のお誕生日おめでとう

夕食後もお外で遊びました

次は中 ベットには持ち込みのシーツをかぶせてあります

朝食

ひなたぼっことはお別れ

サンメドウズのドッグラン

パノラマリフトでのぼりました

ゆりが見事でした

下りのリフト 怖かった

萌木の村

四頭飼い?の記念撮影

JOICHI

EASYで購入した

買いました

by harmonyjupiter | 2007-08-10 22:00 | お泊り旅行

八ヶ岳清里高原へ{8/6~8/7}(その1)

那須から帰った翌日 ジュピターもよほど疲れたのか恒例の『朝起し』はなく、ほとんど家でゆっくりと休養していました。 というのも一日おいてその翌日から八ヶ岳清里高原にまた宿泊旅行に向かうからです。 休養をタップリとったので朝も起きることができ7時半には家を出ることができました。 途中休憩しながら中央高速を走り長坂インターから一般道に入っていき11時前に八ヶ岳清里高原に到着しました。

まず小泉のペットショップ『EASY』でイタグレのスーベニールの買い物(のちほどご紹介します)をし、お店のドッグランで遊びました。 こんな鄙にずいぶん沢山の種類のワンコグッズがあるのに驚きました。 お店の方とお話していると イタグレも来ましたよとのことでした きっと○ちゃん、△ちゃんも来て買って帰ったんだろうな。

ランチタイムは近所にある欧風家庭料理のレストラン森の小径へ向かいました。 道路から木々に覆われた小道を歩いていくとレストランがあります。 とても広い気持ちのよいテラスにとおしていただきました。 奥様の作る本格的なお料理をご主人が丁寧にサービスします。 現地で採れたにじますは新鮮で皮や尻尾までも美味しく、チキンもソースもとても美味しかったです。 この日は今年一番の暑さのようでしたがテラス席には時折涼やかな風が通り、ヒグラシ蝉の声も涼しげでした。

ランチ後は腹ごなしも兼ねてドッグランも備えているサンメドウズのフラワーリフトから雄大な眺望とユリの花を楽しみました。 あいにく曇りがちで遠くの山は見えませんでしたがユリの花はなかなか見事でした。 帰りはゆっくりと歩いて降りてきました。

自然を楽しんだ後はいかにも清里らしくソフトクリーム狙で清泉寮へ ところが大型犬がいっぱいいてジュピが吠えそうだったので萌木の村 ともにこの森のミルクプラントに向かいました。 すっきりしたおいしさです。 そしてブティックのようなに並ぶお店を見て廻り、お買い物。

お泊りのお店に行くのにはちょっと早いので八ヶ岳倶楽部で名物のフルーツティーを注文しました。 7種類のフルーツが入っているそうです。 小さなカップに少しずつ飲みます。カップに入れるごとに微妙に味が変わっていくのを楽しみました。 園内を歩いていたらオーナーで俳優の柳生博さんが来ていて気さくに写真を撮らせて頂きました。ラッキーでした。

さあいよいよ今晩のお宿へ   (その2)に続きます。

中央高速

森の小径

ゆったりしたテラス席

サラダ&スープ

にじますにしたのはジュピパパ

チキンにしたのはジュピママ

サンメドウズ フラワーリフト

リフトから

終点の風景

下りはロングリードで歩きました

ゆりの花

萌木の森

八ヶ岳倶楽部

フルーツティー

オーナーで俳優の柳生博さんと一緒に

by harmonyjupiter | 2007-08-09 21:50 | お泊り旅行

那須旅行{8/3~8/4} (その2)

夜遅くまで目の前のドッグランでさんざん遊んだけど もちろん翌朝も早くから目の前のドッグランへ! 起きぬけの 朝食前の ひとっ走り♪ とても気持ちがいい♪
あれれ カーク家の部屋に入ってちゃった パパが熟睡してる隣でジュピターとカーク君のお相撲大会の始まり始まり。だからテラスには鍵をつけてほかの子をシャットアウトできるようにしてあるんですね。気がつくまでほかの子達もどんどんテラス内に入ってほかのオーナーさんに甘えてました(笑) これはこれでいいのかもしれません♪
ペンションオリーブでは思う存分たっぷり元気にチェックインからチェックアウトまでで走りを満喫しました。

次に向かったのはステンドグラス美術館 抱っこしていればワンコokです。
チャペルではパイプオルガンの生演奏を聞くことができ 結婚式も行われていました。
重厚な雰囲気の建物の中で中世風の不荘厳な音楽 にぶく光るステンドグラスがクローズアップされていました。残念ながら室内の撮影はNGでした ということで画像は現地で実物をご覧ください。
つい今しがたまで走り回っていた三匹は飼い主さんに大人しく抱っこされ神妙にしています ちょっと異色の体験ができました。

ランチタイムはドニ&タリ家と待ち合わせのペニーレインです。
木々が林立する中で、幾重にも重なるデッキに座席が点在しています。(説明が難しい)
ドーニ君、タリちゃん、そしてトイプードルのカイト君も加わって一緒にランチタイムを楽しみました。懐かしいビートルズのハーモニーとカナカナカナと悲しげに鳴くヒグラシのしぐれを聞きながら名物のチーズフォンデユを楽しみました。

食後はドニタリ家の先導で乙女の滝へ向かいました 駐車場から坂を下っていくとすぐに滝の音が聞こえてきました。そしてある点から気温が一気に下がります。滝の音と水しぶきとで清涼を味わうことができました。

那須の最後はジエラードロッシへです。 とにかく数多くの種類があってどれにしようかみんななかなか決められませんでした。 果物や素材がたっぷり入ったジェラードを各々楽しみました。

あっという間の那須旅行でした ドッグランで思いっきり楽しめたし 食べ物・飲み物は美味しかったし 色々な観光もできたし 一緒に遊んだお友達と思い出に残る一泊二日でした。
ご一緒したロッシ家、カーク家、ご案内いただいたドニタリ家のどうもありがとうございました。遊んでくれた皆様どうもありがとうございました。
また行きたいな・・・・今後は何処かな・・・・次回が楽しみだな♪

朝早くから テラスの中(?)

いつものやんちゃぶり

オリーブの室内

清掃用グッズが揃っていました。 空気清浄機もついてました。

玄関

お別れのご挨拶 また来たいね!

ステンドグラス美術館

ペニーレイン ドーニ&タリ家もカイト君を伴って

左の壁 ジョンレノンの顔

チーズフォンデユ 器のパンも食べられます

乙女の滝

離れていてもひんやり清涼

ロッシ君 『うん・・・? ロッシって僕のこと?』

by harmonyjupiter | 2007-08-07 19:41 | お泊り旅行

那須旅行{8/3~8/4} (その1)

ようやく梅雨明け宣言があったけど台風到来 そんな週末でしたが那須へお泊り旅行に行ってきました。 ジュピ連れ旅行は前回6月の山中湖カーロフォレスタに続いて二度目です。
東北自動車道の那須高原サービスエリアでカーク家、ロッシ家と集合です ここにはドッグランがあって、尚且つETCのみ利用可能なスマート出口もあるので待ち合わせには◎です。

ちょっと遅めのお昼を食べにボリジに向かいました。林の中のウッディーな建物と家具 チキン、パスタ、パンとも◎ 『ああ那須に来たな』と思わせる雰囲気のある素敵なお店でした。 やっぱりドニ&タリ家お勧めのとおりだな これからも楽しみ♪

さあ 今日のお宿 オリーブに着きました   とっても広~~~~いドッグランで評判のお店!
宿泊のワンコだけが広いドッグランを一日中だけで独占できるのはゴ~ジャス! 今晩宿泊するラブラドール2、チワワ1、イタグレ3の6頭だけらしい。
部屋の目の前がドッグランだから夜でも朝でも好きな時間に遊べます♪
というか寝ていたり食事をしている時間のほかはずっと外にでっぱなし(笑)でした。
夕食は↓にあるメニューで美味しくボリュームもたっぷりでした。

夜も更けてデッキでアロマキャンドルの灯のもとで、みんなで語らっていたちょうどその時 ドニ&タリ家からこれから那須へ向かうとの連絡が!
二日目のの様子は(その2)で報告します。

ボリジ

オリーブの入り口 さあ着いた 走るぜ!

とっても広いドッグラン 宿泊客専用 ほかに小型犬用も

部屋からすぐにドッグランに出られます。

さあ 走ろう カーク君

一緒に走ろう

並んで

ジャ~~ンプ

こら 小さい子をいじめちゃいけません!

カブトムシもいました 好奇心おおせいなジュピター こわごわカーク君

ミネストローネスープとえ~となんだったっけ?

チキンのテリーヌ

栃木牛のステーキ それとお米のご飯が美味しかった♪

飼い主さんのご飯が済んだら お庭で走ろう

う~ん たっぷり走った 満足じゃ♪

夜は更け 飼い主さんはデッキで語らい

by harmonyjupiter | 2007-08-05 22:15 | お泊り旅行

紫陽花カフェ

城南島で久しぶりの『走り』を堪能した後に向かったのは下馬の紫陽花です。
住宅街のなかのお店 知らないと通り過ぎてしまいそうな立地です。
レストランというより まさに普通の『お宅』のようです。
畳敷きの和室と椅子席、テラスにはウッドチェアの席、籐の椅子の席、ソファの席とありましたがいずれも2名用でした。
庭を望むテラス席で自宅にいるようにゆっくりと夕食を楽しみました。(でも うちはこんなに広くはないな~) 前菜のアジのマリネ、うにのパスタ、牛肉の料理も繊細で美味でした。 思っていたより少な目だったのでパスタを追加注文しましたがこれも美味でした。
さてここは犬カフェではなく、小さな子供も×ということのようですが黒いプードル君がいました ジュピにはちょっぴり反応していましたが その後見ていたら自分の『巣』や床にべたっと寝ていて人間には無関心のようなのでした 最後にジュピが出ていったあとはフンフンとにおいをチェックしてました。 やはり同類には気になるんでしょうか。

玄関

庭には蚊取り線香

by harmonyjupiter | 2007-08-01 22:46 | カフェ