思い出のクルマ達

運転する前のこと 記憶に刻まれるクルマがあります。
60年代・70年代にクルマは憧れでした。
私の周辺にはいすゞや日野のように今では乗用車を作っていない会社の車やユニークな車が多かったような気がします。
なぜか今でも時折 ふと思い出します。

思い出のクルマ達_e0062371_20325665.jpg

        いすゞ ヒルマン(1956~1964)
        母方の伯父・叔父が雪深い北国でのっていました。
        夏休みに祖父の家に遊びに行くとヒルマンが集合していました。
思い出のクルマ達_e0062371_2035305.jpg

        ダットサン(1957~1959)
        ご近所のFさんの乗用車 当時『マイカー』はめずらしかった。
思い出のクルマ達_e0062371_20365661.jpg

        日野 コンテッサ(1961~1965)
        リアエンジンの小型車 小型だけどテールフィンもついてました。
        叔父がのっていました。在京の親戚で初めての『マイカー』。
        週末に従兄弟達をのせてやってきました。
        この車で出来たばかりの第三京浜を三ツ沢終点までのせてもらった記憶がよみがえります。
思い出のクルマ達_e0062371_20411964.jpg

        トヨタ パブリカ(1961~1969)
        二気筒でバタバタいうエンジン音。
        ご近所のSさんの奥さんの愛車 年中のせてもらってました。
思い出のクルマ達_e0062371_20435972.jpg

        プリンス グロリア(1962~1967)
        父の勤める工場の社用車。(この後もずっとグロリアでした)
        大きくて豪華なアメ車のような雰囲気。
        待機中の運転手さん(たしか遠藤さんっていいました)はよく一緒に遊んでくれました。
思い出のクルマ達_e0062371_20483125.jpg

        いすゞ ベレット クーペ(1964~1973)
        一代前の家を作った工務店の社長さんの車。
        打ち合わせとかで何度かのせてもらいました。かっこいい車でした。
思い出のクルマ達_e0062371_20513398.jpg

        日野 コンテッサ クーペ(1964~1967)
        ミケロッティのデザイン、リアエンジンのユニークな車。
        年長の従兄弟がのっていました。色はもっと濃いグリーンだったような気がします。
        スバル360にしようかと考えたけど家族でのると箱根の坂を登れないのでこれにしたんだと
        聞きました。      

by harmonyjupiter | 2012-06-15 20:32